仕事を辞めてもうすぐ1ヶ月ポーン





なんだかんだ結構忙しくしてますが

今日何をしたの?と聞かれると

ちゃんとした名前がない

 



名もなき家事が多めです真顔



でもでもみなさん覚えてますでしょうか下矢印



今年度、町内会の地区長をやってますおいで



これがなかなか忙しいというか大変でネガティブ

ざっと240世帯程あるので

町内会費の総額も大きい


私も他の理事さんも慣れてないので

説明するのも大変ネガティブ


中でもLINEでのやりとりができないおじいちゃん理事2人と連絡を取るのに一苦労真顔


提出書類も足りてない

期限も守ってくれない

携帯にかけても出ない

家のピンポンも何度か押さないと出ない


ネガティブ無気力ネガティブ無気力ネガティブ無気力


ま、地区長の愚痴は置いといて




他の3人の主婦さん理事はとってもいい方で心強い💪


その中の1人の主婦さん

息子と同じ歳の娘ちゃんがいて(20歳)

小学、中学と同じだったので

顔見知りではありました


ある日の朝、会費を家まで持ってきてくれた時

少し話をしたんです


『忙しいのにごめんね〜』


と言われたので


『いや、全然忙しくないです

仕事辞めたので暇です笑


といったら



『私、すぐそこの高校で学食作ってるよ〜人がいなくてずっと募集してたけど最近やっと新しい人が入ったの〜』



びっくり

なんとその場所は家から徒歩1分びっくり



こんな近くに魅力的な仕事があったなんて

一足遅かったか…



どうやって見つけたか聞くと

学校の裏扉に求人募集が貼ってあったらしい

近所の人しか見つけられない系

私も近所だけど普段あまり通らない場所



職場の雰囲気を聞くと


料理長がクセ強なことくらいで

他の主婦さんはみんないい人だそう花

料理長を乗り越えれば大丈夫だとか驚き

意味深…



次に空きがでたら優先してお声がけしていただくことになりましたウインク飛び出すハート



それからなんとなくその場で働く姿を想定し

ますます働く意欲が湧いてきました🔥



とにかく徒歩1分が魅力すぎるウインク飛び出すハート


雨でも台風でも雪でも猛暑でも1分



数日後



その人から電話で話したいと言われました


もしかしてもう働ける???かも??

この際、仕事内容も聞いてイメトレしておきたい




で、話を聞いたら…




    

今職場の空気がものすごく悪くて

正直今回は私もかなりメンタルきてるの

だから紹介するのも申し訳なくて


ガーン



待って待ってどうした!?



この短期間に!!

料理長のクセ強は知ってたけど

よーく聞いてみたら



最低最悪の

パワハラオヤジ

だった💢



料理長は気分屋

機嫌がいい時と悪い時の差が激しい

(うわー迷惑。でもよくいるよねー)


完璧主義で思い通りにならないと怒る

(70代のおばあちゃんにもよく怒鳴るとか不安

なにそれ最悪な人…💢


とにかく自分が一番偉い

自分がいなきゃ回らない

(自信過剰だとパワハラ気質ってほんとだね)


新人には怒らないけど長くいる人に怒る

(同じ職場の人を大事にしてくださいよ)


いらつくとゴミ箱を蹴る

(は?何それ?いい大人が)



と全く

自分の感情のコントロールができない人でした



で、今回、入ったばかりの新人さんが辞めるとかで

長くいる主婦さんが責められ怒鳴られたんだそう不安今とても機嫌が悪いんだとか不安


なんでやねん

むーかーつーくーーーーーー💢


聞いてるだけでものすごく腹が立ってくる!!


ほんとに何様なの?その人は💢

 

全く悪くない人を責めて怒鳴って

怒ったところで状況がよくなることなんかないのに



学食の厨房でおばちゃん達に怒鳴り散らすなんて

生徒達にも聞こえてるんじゃない??と聞いたら

聞こえてるって不安

学食は先生方も利用するから絶対知ってるはず…

生徒から学校側に言ってくれたりしないのか…


それを言えないくらい強い人なの?


学校側も

職場の人が定着しない原因を考えてはくれないの?

なぜスルーされてるの??


学校のイメージを大事にしてる印象が強い学校なので厨房がこんなことになってるとは思いませんでした


以上の話を聞いて


働きたいと思いますか??



この歳で誰かに怒鳴られるって

結構ダメージくるよ…とその主婦さんは

しんどそう不安


新人さんには怒らないけど

周りで怒られてる人を見るのが平気だったらいけるかも?と(いやいや無理っしょ!人が怒ってる姿も怒られてる姿もみたくない)


近々、学校の裏扉に求人広告が張り出されるんだそう


それを見て応募するかしないかよく考えて

と言われました


紹介ではなく自分の意思で決めてと



条件はばっちりなんですおいで 




    

家から徒歩1分

週1、2でいい

5時間
夏休み中は少なめ
シフト提出もかなり融通がきく


働く意欲がちょっとでてきたので

惜しい…


条件がいいだけに

まだちょっと悩んでる自分がいますが驚き


いややっぱり

この場に自分から飛び込む勇気はないな…



自分を守らなきゃ…ですよね??