今年度
町内会の地区長をやってる
ななこです飛び出すハート



ざっと240世帯ほど受け持ってますネガティブゲソ



GW明け初日


たくさんの配布物が玄関前にどーーーーーーんと置かれていました魂が抜ける





クタクタで帰宅後、魂萎えるやつ魂が抜ける




疲れてましたが(←まだ退職前)

指サックをはめてせっせと枚数を数え

各組ごとに分配


今回は集金があるので

(自治会費&赤十字募金&維持費寄付金)

締切等の説明をパソコンで作成印刷


5人理事宅に届けにいきました🚲

(雨が降ってない一瞬の隙を狙った)

【地区長→理事→評議員】


そこまでで既に2時間経過無気力



時計をみたら17時過ぎてるポーン



買い物に行ってないことに気づき滝汗

急いで車で🚗近くのスーパーへ💦



とりあえず焼くだけのおかずを買いました



つ、つかれた😩



ああこの作業あと何回やるんだろう…

タダ働きでこの労力よ…(毎回思う🤣)

ペーパーレスの時代なのに大量の印刷物にものすごく違和感…

やろうと決めたからやるけど

やっぱり毎回愚痴がでちゃう🤣


↑ブラックななこはスルーでお願いします🫣




配布し終えるとものすごく達成感飛び出すハート


この達成感、地区長をやっていなかったら味わうことがなかった気持ち


うん

ちゃんと自分にプラスになってるびっくりマーク



無理矢理ポジティブ✌️

(無理するなー真顔笑





今回は配布で終了ではなく

集金があるのでまだ終わりではありません

【評議員→理事→地区長】


余裕を持って締切日を設定しましたが

まだ全然理事さんまで行かずガーン

理事さんも評議員さんも苦戦してる模様


年に一度の自治会費の集金…

(募金関連は年2回)


高齢の方も多いし

多忙な方も多い

体調優れない人もいるだろうし

毎日ポストをチェックしない人だっている


回覧板にハンコを押して隣に回す


その作業が負担になるなら

ほんとに回覧板の意味がよくわからなくなる…




スムーズにいかないもんだなぁ




私は自分の班の評議員もやってます


事前に何日の何時に集金にいく旨を回覧板で回しておきました



留守が多かったり

子供がでてきて親がシャワー中とかもありましたポーン

少し待ったらシャワー直後のお母さんが驚き

な、なんかすみません…


あとは旦那さんがでてきて

不審そうに内容と金額を聞いてきたり


(あやしくないですよ笑


留守の家庭には夕方、夜にも訪問し

なんとかその日中に集金できましたラブラブ



評議員として集めたお金を理事さんへ渡します


あとは理事さんがとりまとめて

地区長(私)のところに持ってくるのを待つだけです


何人かの理事さんから

まだ誰からも来ないと焦りのLINEがきました驚き



ほんっとに

スムーズにいかないもんだなぁもやもや



最終的にギリギリの締切日を伝えましたが

当初の締切日までに集まってくれることを願うばかりですネガティブもやもや