調達あるある
なんだかんだ、去年の10月ごろから動き出して、結局決まったのがオープンの10日前って

なんとかなるさー
とか楽観的に考えていたものの、内心は結構ドキドキしてたりして(笑)ここまで来るのに、ほんと紆余曲折ありました。
まず、去年の11月に某銀行を通じて、一度融資申し込みをしました。
もちろん、保証協会付きです。
担当者ベースでは、8割保証か、うまくいけば10割保証でいけますよ~、なんて言われてました。
で、年の瀬が近づき、結論は新年あけてからで、という話になりました。
担当者の話の内容を聞いてる限り、私も当時調達支援をお願いしていた西山さんも、まぁ大丈夫だろう、なんてある意味油断してました。
で、年が明けて。
1月末ごろかな。
届いた連絡がゼロ回答。
えーΣ( ̄□ ̄)!
ってなりますよね普通。
追い討ちをかけるように、その担当者は年明けからうつ病にかかり、出勤もしてないとのこと。
わざわざ、支店長自らご説明に来ていただいたのですが、状況が好転するわけもなく。。。
エムグラントで大変お世話になっているので何とも言いづらいですが、私とは縁がなかったんでしょうね。
ここから、人任せではなく、真剣に資金調達を考えるようになりました。
オープンまで残り2ヶ月も無い中でどうしようかなぁと思いに耽り…
次の日曜日、ふと、けん辻堂店の横にあるテラスモールの中に新しくできた、横浜銀行シークロス支店に立ち寄ってみました。
ここの支店、土日も窓口が17時までやっているという、なんとも素晴らしい支店なんです。
で、たまたまその日に話かけてご対応頂いたのが、シークロス支店の支店長様でした。
いきなりアポなしで飛び込んだにも関わらず、もの凄く丁寧に自分の話を聞いてくださり、近隣の辻堂支店と連携してすぐに動いて下さりました。
しかも、けん辻堂店を何度か利用して頂いていたみたいで、幸いなことにけんの業態をよく知っておられました。
やっぱり、地元から攻めなきゃあかんなぁと、このとき実感しました。
当時、融資がおりなかった理由として、本店所在地が渋谷にも関わらず、事業を神奈川県で展開していたこと、あとは私の立場上、エムグラントに関わるグループ企業とみなされてしまったことが最大の理由でした。
なので、本店移転の手続きを急いで行い、渋谷から神奈川に移しました。
そこから改めて審査開始。
オープンまで残り1ヶ月。
うひょー。
今回本当にご尽力頂いたのが、シークロス支店の支店長様と、辻堂支店のご担当者様。
また、辻堂支店の支店長が湘南高校のOB、昨日お会いした保証協会のご担当者が明治大学のOBということで、これまた偶然が重なりきっと良い方向に進んだんだと思います

いや、違うな。偶然じゃなく必然なんですきっと。
通った高校。
選んだ大学。
すべて何かに繋がってるんです。
だからこそ、今この瞬間を精一杯、100%やり切ることが大切なんだってことです。
話がそれましたが、そんなこんなで、多くの人の協力を得て、無事寒川で事業が始められます

10日前はさすがにしびれましたけどね

改めて支えてくれている方々に感謝です

ただ。。。
融資おりました!ってリリースして。
おめでとう!
という、周りから頂くお言葉。
何故か素直に喜べない

何故なら、このお金、自分のものじゃないんですよねー。
だから、おめでとう!と言われても、なんかピンとこないんです。
融資を受けた人にしかわからない微妙な心境。
そんな調達あるある。
っていうお話でしたとさ。
ベイサイド決起会
ベイサイド・ダイニングの社名の由来。
いつか地元神奈川の中心、横浜・みなとみらいにダイニング業態を出店したい。
そんな想いからつけました。
というわけで、ベイサイド社で何かの区切りをつけるときは、横浜鶴屋町にあるリゴレットオーシャンクラブで必ず食事をするようにしています。
昨日は、寒川店出店の決起会と、社員2人の歓迎会をやってきました

思い起こせば一年半前、同じく横浜のリゴレットで、創業時の社員2人と阿部本部長と私の4人で、ベイサイド社の決起会をやりました。
残念ながら、創業社員の2人は両名とも最後はばっくれてしまい、阿部さんとは昨月に一旦別々の道を歩むと決めたため、一年半にしてベイサイドの創業社員は私だけになってしまいました…
ただこれについては、何にも悲観視していません。
だからこそ、森本さんに任せることができ、今回プロパーで新しく頼もしい社員にも出逢えました。
けん寒川店の出店。
今後のベイサイド社の社運を左右するぐらい大事な勝負です。
森本さん、奥原さん、頼んますよ![]()
頭フル回転
昨日の開発会議にて、本日34歳を迎えるFC事業部の青木部長
へ、開発チームからささやかなプレゼントをお送りさせて頂きました
買い出しを任せたのが
だったので、期待2割でいましたが、なかなかのグッドチョイス、今年一の仕事でした
でもあとから聞いたら、彼のチョイスじゃなかったらしいので、一瞬でストップ安
中身は、エムグラントカラーの旅行用スーツケース。
我々開発チームが安心して新規開発できるのは、青木さんを中心としたFC事業部のおかげです。
FC事業部があげる会社貢献利益はほんとにパナイ。
その裏では、長期出張や完全アウェイで確実な成果を求められる現場で、毎日闘ってくれています。
そこの成果については、開発チームとして無条件でリスペクトしないとアカンのです。
言い換えると、これから先、エムグラントにとって更に重要な事業部になりますので、益々の頑張りを期待した賄賂ということです、はい。
なんて(笑)
ということで、青木さん、お誕生日おめでとうございまーす![]()
そんなこんなで、最近は自分の限界点を探る旅に出てます。
一年に一回ぐらい、あー、ここ限界だと思う場面に遭遇します。
ただ、その地点を越えると、その能力が当たり前のレベルへと変わります。
それが境界線がたまらないんだよな~
アドレナリンが出過ぎて、夜とか普通に寝れません。
まさにランナーズハイ
けんの新店開発に既存契約の調整。あくまで、これがメイン業務です
ベイサイドの寒川新店立ち上げと既存店対策。借金ばっかり増えます(笑)
新規事業への着手。今日キックオフしました
2年で50店舗やります。
新会社の構想とスキーム考案。これは絶対ものにしたいなー。
あと、片手間で「てけてけ」の加盟開発手伝うんだった。
一人さん
、怒らないでね
仕事は期待レベル以上にちゃんとやりますので。
そんな中、もちろんエムグラントの専務として、エムグラント社の将来像を常にイメージしています。叶うかどうかは別の話ですけどね
まぁ、それぞれに各タスクに任せられる人がいるからできるわけなんですけども。
加盟開発部には、昼限定ですが(笑)、頼もしい副部長 がいるし、物件開発はカッキ-に任せておけば大丈夫だし、施工工事はパラダイス社社長がしっかり仕切ってくれてるし。
ベイサイド社では森本マネージャーがゴリゴリやってくれてるし。
次の一手は新規事業だなー。
ビジネスチャンスを掴むことができるか。
そんな環境を与えていただいている井戸社長に心から感謝
20代の時にお世話になった恩師の方々に改めて感謝
今日は、いよいよ寒川店の資金調達の大詰めとベイサイド社員との決起会
ベイサイド社の皆さん、ごちゃごちゃ言わずに、まずはだまって信じてついてきてください。
「仲間の成功こそ己の成功」
今日も一日、100%やりきるぞー![]()