本業が飲食です。
先日、青山商事社が物語コーポレーションのFCに加盟をしたというニュース が業界の中で話題になりました。
私が加盟店開発をする上で、会社の与信よりも大切にしていることは、「本業が飲食業」であること。
60社いる中で、9割は飲食店が本業もしくは、飲食業にしっかりと力を入れているところです。
もう一つ、メガフランチャイジーはあえて避けます。
偏った私見かもしれませんが、メガジーに加盟してもらえれば、人・モノ・金の経営資源があるので展開が早まりますが、一方でプライドが高く、加盟に対して有利な条件をあえて引っ張り出そうとする傾向があると思っています。
けんの場合は、何件加盟しても条件は変わりません。
非外食の上場企業やメガジーよりも、赤塚元気さん や深見浩一さん 、そして現在話をしている方々も含め、「外食シーンを代表する若い経営者の方々」に加盟して頂いた方が、FCチェーンとして今までにない化学反応がおこり、他社には成し得ないスピードで次のステージへと昇華できると信じています。
また、このような方々ばかりではなく、けんという事業に熱い想いと信念を持ち、1円の利益を大切にして頂ける方々とともに、けんという事業を育んでいきたいなぁと思っています。
最近、展開・出店スピードの早さのイメージだけが独り歩きしているように思われがちですが、足元はしっかりと固めつつ、初志貫徹、ブレない志を貫き通したいと思います。
最近学んだ教訓。
怪しい人はやっぱり怪しい(笑
残る砦は関西のS社長のみ(^ε^)♪
飲食業は、不動産や建築業のように儲かりません。
なので、素人や誰でもができるなんてことは絶対にありません。
ましてや、レストラン事業なんてものはその最たるもので、1円の利益に拘り続けられる人が成功する業態です。
けんに加盟する場合は、そのあたりをしっかりと熟考頂ければと思います。
そんなことを感じたニュースでしたとさっv(^-^)v
恒例行事
毎度行う恒例行事が、けん本郷台店と、すぐ隣にあるステーキ○ストの入店具合の比較。
本日の結果は…

けん、満席&入店続々

ステーキ○スト、2~3割ぐらい。
うーん、うれすぃ~

この瞬間、一日飛び回って疲れた体力と気力が一気に復活します

SダイニングのMマネージャー、強力なお店作り、また局地戦にてけん事業を支えて頂き、本当にありがとうございます

本郷台も長後も、まわりにパクリ業態がたくさんできて大変ですが

相手が諦めるまで、神奈川の地で共に闘い続けましょう

それか、一緒に北海道開拓しましょうか
(笑)

