寅゛衛門のポッケ

赤塚元気と愉快な仲間達からの手紙です

寅゛衛門のポッケ 寅゛衛門のポッケ 寅゛衛門のポッケ 寅゛衛門のポッケ


DRAEMON GROUP ホームページ http://www.draemon.net/

朝礼・バースデーイベント・居酒屋甲子園優勝動画・日経DVD販売などもりだくさんです


納屋橋DRAEMON http://r.gnavi.co.jp/n105503/

「ディズニーランドが居酒屋をつくったら」がテーマのお店  名古屋駅からタクシーワンメーターです






NEW !
テーマ:
{F0159A3D-EF27-4828-8210-706C9ED8DFDF}

新店舗はパエリア推しで考えてまして
パエリアについて
食べ歩いたり調べたりしてると
1つの事に気づきました

それは
パエリアを出すお店がほとんどやってる

“1人前〇〇円  2人前からの注文”

というものが
お客様から言えば
とても不満足につながっているという事

とあるパエリアで世界一だと話題になり
行列を作っていたパエリア専門店の
食べログの口コミを見ると

驚く事に
2点や2.5点を連発

低い点数のほとんどが
写真で大きさを見て
1人前〇〇円と前情報で並び
席に着くと“2人前から”と言われる

出てきた料理をみて
「このボリュームで3700円!!
高い!!もう来ない!」

そして
「味は美味しいけど」

と書かれているのです

どれだけ美味しくても
怒ってしまった気持ちは
もう取り返しつかないようです


僕もサービスのコンサルをさせてもらってまして

そこではよく
お客様の感覚になろう
業界の常識はお客様にとって非常識
と伝えたりしてます

昔はよくあった
“串焼き2本から”とか
3本単位でしか頼めない

こういうのはやめようと言っています


パエリアの2人前からは
業界では当たり前ですよね

でも世の中の人達にとっては
決して当たり前じゃなく
そこで満足度が凄く落ちるのです


パエリアに限らず
こういう事ってたくさんあるんだと思う

もちろん事情があるし
こだわりがあるので
パエリアを2人前からにしている事に対し
批難してるわけでもなければ
うちの恵比寿のお店も
小さいパエリア鉄板がないから
2人前からでフライパンごと出してるのです

それを踏まえた上で


お店本位のサービスや仕組みになってないだろうか?

とても考えさせられるのです






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この前先輩とごはん食べてて

「元気!ここイイ店だろー!」
「はい!凄いイイすね!」

「こういういい店に来ると、あ!今度あの人連れてこよ!ってすぐに誰かの顔を思い出すだろ?」
「はい!思い浮かべますね」

「だろ!それが愛だわな  ガハハ」
「そうっすねー^_^」

なんて会話をしてて
確かにそれが愛だなーなんて思ってました


だいぶ昔、汁べゑのお父さんとお話しさせてもらった時

それは、渋谷タワーレコードのちょっと先の凄いわからないビルの裏側に汁べゑをオープンされたちょっと後の事でした

汁べゑのお父さんはこんなふうに言ってました

「このお店の場所わかりづらかっただろ?
どうしてこの場所にしたかわかるかい?

それはな
どこだろう?と思いながら建物を探して
建物はこれかな?と思っても
店らしきものはなく看板もない

1階のはずだけど・・・無い
このビルのはずだけど・・・無い

迷ったあげく
怪しいビルを一応奥まで進む
すると小さ〜く何かかいてある

それに従って進むと
ビルの裏に抜けて外に出ちゃう
山手線が走るの横目に見ながら
恐る恐る進んでみると

なんと小さな入り口があって
入ってみると

こんなところに!!てなるだろ
その瞬間

「あの子連れてきて教えてあげたい!」

って大事な人を頭に思い浮かべちゃうわけだ

まだ席にもついてないのに
何も食べてないのに

もう誰かを連れてきて教えたい!
って気持ちになっちゃうんだ」


と話されてました

その話に感動しました


その影響をバリバリ受けて
うちの渋谷パンチョスは
ちっちゃい看板も何もなく

入口の扉の前にも
敢えて怪しい黒いカーテンをつけて
わからなくしました

おかげさまでオープン当初は
「わからない」というクレームをたくさんもらいました

今でもビルの横や裏の方をさまよってしまっているお客様に遭遇して
面白い気持ちになり
自慢げに「パンチョスですか?パンチョスならこの熟女クラブのところですよ」と案内する


汁べゑほど究極のわからないお店は勇気が無いですが

お父さんがいつも言われてた“色気”って大事にしたいなって思います


いいお店を見つけたら
大事な人を連れて行きたくなる


お店の場所だけでなく

料理でも
ドリンクでも

サービスでも
人間力でも

大事な人の顔を思い浮かべてしまうような
ものを提供していきたいね




それを考える為には
考える側がまずワクワクしてないとね

ちょっとの工夫
色っぽい仕掛け


僕らの仕事は
とってもクリエイティブである



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一部のTSUTAYAでは「NOTジャケ貸し」
という面白い企画をしている

パッケージのジャケットが全く見えない
題名はもちろんジャンルもわからない
誰が出てるのか何もわからない

ただ
店員がつけたレビュー
「世界一可愛い恋愛」
「地球を救いたくなります」

みたいな一文があるだけ

この企画のテーマは
「敢えて見ないという借り方」
ハンパない一期一会感

面白いですね


今の時代は
食べログや通販でもそうですが
行った人 使った人のレビューが
人の動機づけする時代です


まさに
お客様との真剣勝負です

本当に面白いと思います

こだわったから正解ではなく
受け入れられたものが正解なのです

口コミしたくなるのか?
写真を撮りたくなるのか?
人に伝える時に伝えやすいウリは?


商売の基本は
「今日使ってくれたお客様が
また使ってくれて、新しい誰かを紹介してくれる」だと教えられてきました

常にそのシンプルな基本を追求したい





{750E8E13-C52A-4963-BF9F-E876112856D6}

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
{6F872925-569B-4862-B0D0-31F0A4B5943F}

2017年経営計画&バイブルBOOK が
手元に届きました

修正が間に合わず年末に納品できず
年始になっちゃいましたので
これでやっとスタートきれる感じ

スタッフ全員に毎日持ち歩いてもらい

さあ!この1年
みっちりこの1冊で
「数字の追求」
「理念浸透」
「サービス力アップ」
を徹底的にやりたいと思います!


「経営は
リーダーの思いと意志によって決まる」

by 稲盛和夫


この1年の僕の思いと意志を詰めた本
繰り返し繰り返し伝えたいと思います



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この冬は例年に増して大きな火事の話がニュースになってますよね
その事もあって年末より気をつけています

飲食店である僕らが気をつけないといけないのは

「ガスの元栓」と「タバコの始末」

強化期間として
営業後に全店の全元栓を閉めた写メと
スタッフの灰皿を水に浸して洗い場シンクに入れた写メを全体LINEで流し

それが全体分あるかSV達がチェックするというふうにしました

それを毎日見る事で
防災への意識も高まり
防災管理ポイントをまとめ書面化し
反復して読み合わせる事で
きちんとちゃんとすると思っています


起きてはいけない管理
①防災管理
②衛生管理
③金銭管理

問題になってからでは遅いので
しっかり仕組みにして全員の意識と当たり前レベルを上げて取り組んでいきましょうね!


ディズニーランドでは2日に1回は
避難訓練をしてるそうです

地震や火災に備えて
お客様にどう避難してもらうか
避難する準備などもお店で話し合って決めとかないとね

韓国の船の事故に時のように
船長が真っ先に逃げるような事がないように教育しておかないと





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。