12/2(火曜)に発表があり、角田裕毅は2026年は

レッドブルリザーブドライバーになる事が発表された。

悲しいね。


f1.comの記事


今年の序盤2戦はVCARVで結果を残して

第3戦の鈴鹿からレッドブルに昇格。

その後はピーキーで扱い難いマシンに苦戦しながらも

カタールスプリントで5位になるなど

結果を残し始める。

全体的に見たら成績は全然駄目だったけど

シーズン途中でいきなり交代して

準備期間もないままレッドブルに乗せられたにしては

よーやった。

それなのにリザーブに降格させるなんて

レッドブルはどうかしてるわ。

当初ローソンがレッドブルに乗っていて

序盤2戦はほぼ最下位だった所から

ドライバー入換があり

チームメイトのマックスとマシン差がありながら

入賞してポイント獲得できる所まで持ってったのは

称賛に値する。

正直レッドブルは嫌いだし

f1自体は好きではないが

これからも角田裕毅は応援していく。


冷静に考えると

ホンダが2026年から

アストンマーティンにエンジンを提供して

レッドブルから離れるから

それも痛いんかな?

何にせよ、今後はレッドブルに縛られず

f1復帰を目指してほしいね。

来年はキャデラックが追加されて

11チーム22人の体制になり

f1ドライバー枠は増えてるから

チャンスやし。


ハジャーのレッドブル昇格はおめでとう。

f1初年度できっちり成績残してたから、

昇格に値する。

レッドブルに昇格して、成績が下がらん事を祈る。


スプリントの結果で期待してただけに残念

なかなか上手くはいかんね。

切り替えて決勝レースに備えてほしい。

寝ます。

ある程度は予想通りだが

スプリントレースではアロンソを抜いて

マックスに順位を譲り5位フィニッシュ。

トラックリミット(コースを外れて走行する事)のペナルティで5秒加算があったが

6位のアントネッリも同様にペナルティを受けたため

順位に変動はなかった。

抜きにくいサーキットで1人抜いて

ワールドチャンピオン争いのため

チームメイトに順位を譲るチームプレイもできたので

いい仕事をした。


Shiga Sport カタールf1スプリントレース結果



角田めっちゃ頑張った😁

チームメイトのマックスより上の5位

おそらくレースペースはマックスのが速いし

ワールドチャンピオン争いがあるので

早い段階で抜かせるかもしれないが

よくやった

今年の鈴鹿からレッドブルに昇格して

苦しんでたけど

ようやくここまで上げてくるのを見れて

ホッとした。

子供が40度の熱を出してたからバタバタしてて

リアルタイムでは見れてないけど

結果をxで見てめちゃくちゃ喜んだ。

今年はあと2戦だけど

最後まで頑張れ😁


海外の裕毅ファンのx

アマゾンプライムビデオで配信されてる山本由伸の密着が面白かった。


山本由伸 独占密着:MLBへの挑戦


ワールドシリーズでの活躍を見ると少年時代からピッチャーとして活躍していたかと思っていたが違った。

小学生の時はキャッチャー、中学生はセカンド、高1まではサードをメインに、主に野手としてプレーしていた。

高2の新人戦の時に1つ上のエースが打たれて負けたあと、ピッチャーに専念するようになる。

ただ走ってばかりの練習が嫌で1番後ろを走ってたのは笑った。

選手たちが自主的に考えて練習するようになってから、先陣きって練習するようになり、スカウトが見るたびに成長を感じるようになった。

高3の春は強豪の宮崎日大を14奪三振完封で夏に期待がかかるも肘の張りの影響で3回戦で破れ、甲子園の夢が途絶える。

怪我の影響もあり、社会人の道を考える中、山口スカウトの猛アピールでドラフト4位でオリックスに入団すると快進撃を続ける。

メジャー契約の舞台裏も丁寧に密着してたので、契約内容について代理人と話している所は勉強になった。

オプトアウト(選手側からの契約破棄)がなく10年契約だと2,3年後に山本の価値が2倍、3倍になった時に大型契約に切り替えるチャンスを失うから意味がないとか。

同じドジャースにいた前田健太は契約内容で苦労してたしね。


アマゾンのプライム会員でワールドシリーズを見て、山本由伸に興味を持った人は2024年の動画だけど、より詳しく山本由伸について知れるのでオススメです。