@DAVID -19ページ目

久しぶり


の南岸低気圧。


つい最近まで暖かった房総半島だったけど、気温急降下できのうの夜は寒かったね~。


今年の冬は暖冬傾向らしく、雪を降らす南岸低気圧が多くなる冬かもね。

土台作り


今日は日曜日なのに海の中は人が少なかった。


たぶん風が弱く、房総半島の各地のポイントはどこも良かったんだと思う。


日曜日で人が多いから今日は海はいいや~と思っていたんだけど、なにげに人が少ないから基礎作りを予定の半分にして、珍しく日曜日にサ—フィン♪


波は、セットで肩ぐらいかな~。


セメント作りってめちゃめちゃ重労働だね。


腰をやられるから、少しずつ混ぜよ。


あさってぐらいから少し台風のうねりが入るのかな~?

まぁ、上がっても少しだね。



話変わって、長野の焼岳、噴火警戒レベル1なんだね。


2014年の御嶽山の噴火の時もレベル1で噴火してあれだけの死者を出した。


噴火するか?わからないけど余裕を見てレベル3ぐらいに上げたほうがいいと思う。

久しぶりに


3週間ぶりに海に入った。

南岸低気圧により頭ぐらいまでサイズが上がった。


久しぶりなので体が鈍ってたが、まぁ、それは仕方がないことなので割り切って、波の動きや魚いるかな~?とか、海鵜を見ていた。

左手の親指はくっつき、だいぶ治ってきたが、やはり、デンノコを見ると怪我した瞬間を思い出す。




話変わって、今年は早くに冬が訪れると思っていたが、ようやく寒くなり始めた。


天候の予想は本当に難しく、まして長期予報となるとわからないことだらけ。


10日予報を見ると、これから気温が急に下がるみたいで、12月のはじめ頃は寒気を伴った大きなシベリア高気圧がやって来るみたいで、急に冬が来た!みたいな感じになると思う。


問題は、日本周辺の海水温が例年よりも高く、特に北日本(東北、北海道)あたりの海水温が例年より3~4度も高いから、温度差によって12月は低気圧が猛烈に発達する予感がする。

抜糸完了

 

                                                                                       

 

 

僕は抜糸は自分でやる。

 

縫うのはもちろん病院にお願いするのだが、抜糸は自分でやることが多い。

 

爪切りを使うと簡単だね。

 

長いこと腱を動かしてなく、指は完全には曲がらないが、週明けに3週間ぶりに海に入れる。

 

海に入らないとどうも調子が悪い。

 

あと、日焼けを少しはしないと体の中のビタミンEが減るらしいね。

 

さてと、難しい字ばかり読んでいたので、体を動かさないと、、、。

 

 

 

ぽかぽか陽気


暖かいね~。


乾燥注意報から一転、中国大陸のはじから大回りした台風崩れの弱い気圧の谷が通った。


南の湿った空気が通り暖かい。


抜糸は14日頃で、そのあとは少しづつリハビリ。


12月のはじめに、東北サ—フツア—が控えていて、それまでに手を治さないと、。


今日の早朝、北海道の東の方で地震があったんだね、あの辺では数ヶ月前から地盤が大きく隆起しているのが確認されていた。


太平洋プレートが押しているらしい。


今日は、ちょうどあの辺りに行くトリップの企画を提出した日で、。


ん~??

痛みは引いた


けど、腫れてきた。


腱も縫ったみたいだけど、医者は再生するから大丈夫だよと言っていた。


まぁ、しょうがない。


倉庫の土台の防水対策がわかり、屋根の骨組みも見切った矢先で…これだからね。

 

今日は、ノルウェーのフィヨルドで昔起きた岩盤崩落による巨大津波の映画を見た。


なんか震災前の自分とダブって見えて、いろいろ警告しても産業第一の人間社会。

 

最近、中央構造線上で地震が頻発しているから、伊方原発がどうも気になる。


話変わって、海はピタッと波がなくなった。


秋の移動性高気圧に覆われている日本列島は晴天が続くみたいだね~…波はずっとなく、乾燥注意報が続きそう。


写真は、こないだの日曜日…台風からの南うねりの時。

お~い


トラさん♪


この猫は片目が見えないのと左足もないのに、もう10年ぐらい生きている野良猫。


すごいな~!と感心していて、たまに先生と呼んでいる。


今日はデンノコの逆走で手をやっちゃて、何針縫ったか?わからないけど、腱も傷つけちゃて、軽くショック状態。


復活したらデンノコの刃を新しいのに変えなきゃ…なんか間違えてネジを切ちゃって、切れ味が悪くなった矢先の出来事だった。


今年は良くないことが重なっているな~。


さてと、これから2週間ぐらい海と大工はできないから、出版する自分の本を書いたり、読みかけの本を読んだりするかな。


まぁ、こうゆう時、これで済んで良かったと思うしかない。


そう言えば昔、高校の時に七里が浜の坂道で自転車で転んで腕を骨折したことがある。


その時に病院から帰ってきたら、親父から痛め止めを取り上げられて、こう言われた…『おまえに!痛め止めなんていらない!インディアンは一生薬を飲まないから!』と…僕はインディアンじゃないのに何言っているんだぁ~!と夜は半端なくうなされたのを覚えている。


しかも、病院から帰ってきたばかりなのに、今度は骨折しているのに、前輪が動かないぐしゃぐしゃになった自転車を1キロ歩いて取りに行かされ、片腕で持ち上げまた1キロ歩いて持って帰った…今、考えると、あり得ない。


それ以来、虫歯で超ヤバかった時とインフルエンザの時2回、あとは薬は飲まなかった。


今日も処方箋の紙を受付に置いていったら、車まで看護婦が来たよ。


まったく!何がインディアンだよ! と思いながらも、丈夫に育ててくれたことには本当に感謝している。


昔の人達ってホントすごいよね。


あ~あ、退屈だな~

屋根から


久しぶりの朝日写真。


綺麗だね~。


最近はまたもや変なカラスに毎朝起こされている。


毎朝、毎朝、寝室の横の木に停まり、鳴きまくっている。


猫と喧嘩しているのか?なんなのかわからないけど、今年はこのへんなカラスに振り回されてしかたない。

 

カラスに本気は出したくないけど、睡眠妨害は嫌だから、今度は命中させる!


弾は、軽い石。


波は頭ぐらいで、台風からの南東うねりと昨日吹いた南西の風波のmix swell。


最近は毎日波がある。


さてと、コンクリートブレーカーを借りてきたから、除草シ—トを崖に張る時、穴開けして、穴にコンクリ入れて、そこに杭を打と。

 

できるかな~?

高気圧の吹き出し


に弱い低気圧が重なり、しっかりとした東うねりが届いた。


セットは頭半ぐらいで、最近は周期的に波が続いている。


今日は久しぶりの2ラウンドサ—フで合計5時間サ—フィン。


家の下にいた魚の大群は、どうやらボラのようでこれは大変珍しいこと。


海水温が高いところをボラは好むのかな、海はもうすぐ11月だというのにとても暖かい温泉


台風は予想進路が定まらなく、台湾へ西進する予報もあれば、西日本の南海上から, 弱まりながら日本の南を東進する予報もあり、今後の動きから目がはなせない。

 

これはいまだに夏の太平洋高気圧が強い証拠。


例年だと日本の東海上を北上するパターンだけど、高気圧に行く手を阻まれ、西方面へ。


11月の初め頃から気温が下がるね~、冬支度しよ。

 

さてと、お風呂入ろ♪

きた!(北)うねり


金曜日の海は、一週間の中で一番空いている日。


金曜日は、世の中いろいろと忙しいんだね。


逆に日曜日、月曜日と連休をとっている人達が多く、月曜日の海は混んでいる。

おもしろいね。


 

話変わって、きのうは魚の大群が部屋から見えた。


広範囲に渡りアメ—バのように変幻自在に動く黒い影。

 

その幅は40メートルに及び、あまり見ない光景だった。


たぶんサバかな~?、それともボラかな~?、このへんでボラの群れはあまり見ないから、サバ(35cm)だと思うけど、ものすごい大群で、慌て外に出て双眼鏡で覗いたら、その群れめがけて大きな魚が突っ込んで捕食していた。


捕食していた魚はだぶんヒラマサ?もしかしたらサメ?…確認出来なかったけど、デカイのは確か!


パトボ~出して釣りに行こかと思ったけどやめた。


2週間前に、九十九里方面で頭部が白いサメがいたとの目撃情報があって、その時はスナメリの群れもいたと言う。


スナメリの群れがいるということは、魚がたくさんいると思うので、サメもスナメリか?魚?を追ってきたっぽい。


昔から漁師さんの間では、御宿の沖にはホオジロの子供がいるという話があって、自分の友達も3メ—トルぐらいのサメをすぐ沖でパトボーでクル—ズしていたら、いた!と言っていた。

 

まぁ、サメはどこにでもいると石垣島でサメの研究をしていたサメ博士が昔言っていたので、不思議ではないけど、。


いやだな~僕のパトボーはボトムが赤く、サメは赤と黄色に攻撃しやすいとの実験結果があるから、近いうちにボトムを白く塗ろ。


白が一番襲われにくい。


まぁ、房総半島で襲われた例は過去にないけど、海水温の上昇で生態系も変わってきたからわからないね。


来週末は、もしかしたら今年最後の台風が南海上から北上するかもね。