世界中のニュース番組
でも取り上げられた、伝説の波を乗った男…ラモン。
ワイメアのエディの試合では100点満点…その次は伝説のタバルアと、もはや超人類となったラモンのお茶目ショットだよ。
ラモンは釣り具屋さんに入ると出てこない!(笑)。
お目当ては、40キロまで耐えられるラインとルアー。
世界一の釣具が揃っている日本で、釣具を買いまくっている。
二人で渋谷を1時間以上歩き回り、日没にはお寺でトレーニング、夜はビールにお寿司と、難しい政治の話や問題になっているチリのサ—モンの話を真剣な眼差しで丁寧に説明してくれた。
4年前に訪日した時とは別人に思えるほど、リラックスしていてとても話やすい人柄になっていた事に僕はある意味衝撃を受けたよ。
それほど!あのタバルアの一本は、人生を変えてくれたと言う。
今日の原宿のト—クショ—は、ライブ中継もする予定で、詳しくはサ—フ東京パタゴニアで検索してね。
初雪
めったに雪が降らない房総半島でも昨晩は雪が降った☆。
海の中が一番空いている金曜日に雪。
2つの条件が揃うことはなかなかなく、海の中は混雑とは無縁。
波は肩ぐらいで北うねりと南うねりのミックススウェルで、今年初のドライス—ツを降ろし、完全防備♪
午後からは屋根にペンキを塗る為、ブラシでゴシゴシ汚れを落とした。
ホ—スも屋根に上げ、滑らないようにサ—フィンブ—ツを履き、カ—リング選手並みにひたすらしごいたよ。
屋根にペンキを塗るのは15年ぶりぐらいで、雨漏りも一回もない。
やっぱり海の目の前は風が強いので、屋根の材質はゴムが一番。
それと屋根は軽ければ軽いほど地震に強いと言う。
重たいほうが地震に強いという話もあるけど逆みたいだよ。
週末から月曜日には20度近くまで気温が上がり、来週の中旬頃、再び南岸低気圧予報だね~。
今日はアジアカップの決勝!
僕は、なにげに堂安に注目している。
ゴールを決めてもガッツポーズがなく、南米選手みたいな反転技は、日本選手の中では異才。
スポットライトを浴びた時の謙虚な姿勢がいいんだよね。
久しぶりの波
冬場にしては珍しく2週間ぶりの波。
それと今年の冬は雨が降らなく乾燥しまくり。
例年と違うところは、フィリピン付近の海水温が高く、それによってフィリピン付近で上昇気流が発生していて、上昇した空気が中緯度付近で下降気流になって高気圧を強め、それらの複合的要因により偏西風の蛇行が起き、気圧配置が微妙に例年と変わっているという話。
これだけ雨が降らないのは珍しい!
話変わって、あのラモン・ナバロが2月にフィルム撮影でチリから来日する。
フィルム撮影の合間にそれぞれのパタゴニア店でスライドショ—やト—クイベントを開催する。
2月8日(金) サーフ原宿 9日(土) サーフ大阪
僕はナビゲーター役で、去年のタバルア(フィジー)でラモンが乗った人類史上最もきつくて最も美しいあの波についていろいろ質問したり、環境問題においての心がけやぶれない精神力などについて、話をより深く追求していきます。
詳しくはお店に問い合わせてね。
さてと、今日は薪ストーブでカレーを作る…最近、薪ストーブで鍋やったり、チャ—シュ—を作ったりするのが軽くマイブームになっていて長時間煮込んでいる。
ん~今日はショアブレイクの空振が窓に響く。
北陸
富山に二泊三日のサ—フトリップに行って来ました。
初日は波が小さかったが、翌日から北西の強い季節風により頭ぐらいまでサイズが上がり、地元の人達と順番に波をシェアしたセッションは、どこか気持ち良い新鮮なトリップだった。
夕食は地元の魚介類を中心に食べ、特に白子やホタルイカの墨ずけが旨かった。
ホテルには温泉があり、1日2回ぐらい温泉で暖まっていた。
水温は思っていたより暖かく、立山連峰の雪解け水が押し寄せる4月頃が一番冷たいと言う。
今年は雪が少なく、移動中の上信越自動車道もスムーズで快適なドライブだった。
富山県のサ—ファ—は海まで30分、3000メ—トル級の立山連峰のスキー場まで40分と、皆さんパウダースノーの時は雪山に行くライフスタイルで、海、山の両刀使いの人達だった。
ロングボ—ドをしている人達も多く、初めて訪れた僕にとってはフレッシュな旅だった。
千葉はずっと北西の風が続いていて波はほぼないけど、今週末から波が出そう。
今週末、南岸低気圧が通る予報で、日曜日、月曜日頃が良さそうだね。
雪が降るかは?まだわからないね。
久しぶりに
猿の群れが屋根の上で大暴れして目が覚めた朝だった。
体を起こしベッドの隅からそっと覗くと、子猿が4、5匹、木の芽を食べていた。
その光景はとても可愛らしく映りながらも食べ物が少ない冬の山での一生懸命さが伝わった。
そして、最後は母親が来て、『行くわよ!』みたいな感じで去っていた。
最近、房総半島ではアカゲザルとニホンザルの交配により、新たな猿が生まれ、駆除しようとしているが、僕には意味がわからない。
過去数億年においての,生き物の進化を否定する動きで、かつて日本列島に渡った人類はモンゴロイドであり、今がある。
アカゲザルとニホンザルの違いって、そんなに大切な事なのか?。
それと猿のことで言えば、ニュースにもなったように、被曝している猿が多数発見されている。
猿の血液にセシウムが入り込み、正常な血液作りを阻害していると。
そして、猿は山で暮らしているから被曝して、人間は被曝しないという様なことになっている。
僕は個人的には、猿の方が人間より免疫力が高いと思っていて、、、。
猿の群れで朝起こされ、話題がこのようになってしまったが、いずれは書こうと思っていて、。
話変わって、来週は南岸低気圧が発生しそうだね~、今年は今までにないぐらい勝浦は水温が高く、今だにブーツ入らず。
ドライス—ツも今冬は一回も使ってないほど暖かい。
でも、来週はドライかな~?
写真は、今までガラケーで撮っているから、アップにすると画像が悪くなるんだよ。
波長の長い北うねり
が届いた房総半島。
うねりのピリオド(間隔)は16秒と、約3000キロ離れたカムチャッカ方面からのうねり。
話変わって…最近, ようやく経団連の会長が原発の製造はもう出来ないと堪忍した。
理由は、『国民の反対が強く…』と言った内容で、一人一人が声を上げれば政治は変えられる。
本当は、震災が起きなくても、そうゆう政治判断をすべきだったと心底、魂の雄叫びで何度でも思うよ、僕は。
イギリスへの原発の輸出もあきらめ、日本の原発は衰退一直線。
もう、はっきり言ってこの判断は遅いぐらいだけどね。
世界の潮流は再生可能エネルギーで、ようやく日本は再生可能エネルギーに本腰を入れる。
それと廃炉費用は12兆とあるが、12兆円ではすまないよ。
まぁ、これも時間が経てばわかること。
下手したら100兆円はいくんじゃない?
そして、核のゴミの置き場も戻す方法もなく、いったい原発とはなんだったんだろうか!?
夢のエネルギーは、計り知れぬ負の遺産をご時世に残したことになる。
今日は
誕生日。
45歳になりました。
45年という年月が、長いのか?短いのか?自分にはよくわからないけど、あっという間といえばあっという間で、いろいろあったな~と思えば、気分は60歳ぐらい。
幼年期の国をまたいでの引っ越しの連続… プロサ—ファ—になり40か国の旅…JPSAのク—デタ—…反原発運動においての無関心との闘い…そして、男の嫉妬心との闘い…。
もう本が3冊書けるぐらい。
摩訶不思議現象は前ほどではないけど続いており、最近では『野良猫のトラの夢』。
夢の内容は、ス—パ—に買い物に行ったら、駐車場に猫の赤ちゃんが3匹いて、車にひかれそうだったから持って帰ろうと思い、車に乗せて走っていたら、一匹がブレーキペダルとアクセスペダルの間に来て、危ないから車を止めて運転席に来れないようにしようと思ってその子猫をつかんだら、なんと!!野良猫のトラではないか?
と同時に起きてしまい、時計を見たら夜中の1時。
へんな時間に起きたなぁ~…と思っていて、あっ!!パイプラインマスタ—ズ見よとパソコンつけたら、隣の部屋からガサガサ音がしている。
なんだろう?と思い、もう冬だから、ヘビでもないし、ネズミはもういないし、ん~??もしやと思って扉を開けたら、トラがいる。
夕方、倉庫づくりの作業を終え、道具をしまって、扉を閉めたんだけど、どうやら勝手に家に上がり込んでいたらしく、僕が知らないで部屋の扉を閉めたみたい。
まぁ、猫が勝手に家へ上がり込むのは何も不思議ではないけど、野良猫が家の中に閉じ込められたのは初めてで、猫の夢を見たのも記憶にない。
タイミングが、、、。
自分の人生でこうゆう偶然は、毎回、毎回のことだから、まぁ、いつものことって感じだけど、最近は、あまりないから少し紹介しました。
左手の親指は、やっと薪を割れるようになったけど、まだ、60%ぐらいかな~。
最近は薪ストーブ—ブ—ムがにわかに来ていて、薪が全然ない!
車で走っていて、発見しても、翌週にはないことが多く、流行っているとの話をこないだ聞いた…









