【プレイは言葉よりも饒舌】その人となりを知るには、その人の言葉ではなく行動を見れば一目瞭然です | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

言葉より行動


Change Talk,Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



今はバスケをしたい


昨日の話で大変恐縮なのですが

門真市立総合体育館に行きました

凄まじく綺麗な体育館で驚きです

設備もかなり充実していましたね



いやいや…
違うんです
僕じゃないんですよ

僕は身体を動かすことが好きで
体育館で「僕が」何かしたのか
そう思う人は多いと思います

バスケの試合観戦


門真市の中学校のバスケットボール大会
実質三年生はこの試合で引退となります

去年3月で閉局した守口市のラジオ局
FM Hanakoをきっかけに知り合った
リスナーでもある女の子の引退試合
中学最後とのことで応援に駆けつけた

知り合った時はまだ小学生でした
当時その子はダンスをしていたので
それを突き詰めるのかと思っていました

そんなある日

ラジオ局の企画で電話で出演してもらい
自分の夢などを思いっきり語ってもらった

すると…

「今はバスケがしたい」

僕にとってはまさに青天の霹靂でした

ただ抜群の運動神経の持ち主であること
そして何事に対しても努力を惜しまない

好きなことであるなら尚更いい選手になる

確固たる僕なりの根拠から確信がありました


それから三年が経過


本当にいい選手になりました

チームを率いるキャプテンも任され

技術だけでなく信頼も人望も申し分ない

僕自身もその子から様々な気付きを貰った


その子が大切にしている言葉は


『弱気は最大の敵』


広島カープの元投手津田恒美さん

この方の座右の銘でもありましたね


この言葉をまさに具現化したプレイ


闘争心剥き出しではありながら

決して熱くなりすぎないところ

「今」すべきことを冷静沈着に判断

突っ込むのか引くのかの選択が絶妙


好きなことはトコトンやる!

まずは中学の二年と少しの間

バスケを突き詰めたことはすごい

やり切ったことに大きな拍手です


饒舌なのは言葉ではなく


そして翌日となる今日

地元のイベントでバンド出演
地域のお祭り限定ではあるけれど
定期的にライブ出演をしています

僕のバンドのギタリストは女の子
地元の小学校に通う五年生です

必然的にまだキャリアはそんなにない

なので技術的におぼつかない所もある


でもね


それでも「人前に出て演奏する」

この根性と度胸は半端ないでしょ?


音楽が好きでギターが好きだから

そして演奏するのが好きだから

もちろん恥ずかしさもあるだろう

でもそれを乗り越え「やる」と決める


これもある意味…


『弱気は最大の敵』


おそらく我がバンドのギタリスト

こうは言わないタイプの女の子です


引っ込み思案で口数は決して多くない

いつもライブ直前は「もうムリ!」と言う

だからそんな強い言葉は言いません

そんなことを言うのを聞いたこともない


でもね…


「その人のことを知りたいのなら

    言葉ではなく行動を見ろ」


こういう言葉があります


まさしくこういうことですよ

まさしく我がバンドのギタリストのこと

口先だけ美辞麗句の人はたくさんいます

でもほとんどが行動が伴っていないのです


「口だけ」


誰でも弱気になる時はあります

「恥ずかしいな」と思ったり

「イヤだな」と思うこともある

「出たくないな」と思うことも

実際「もうムリ!」と言ってる


でもこうしてライブに出演する

人前に出て立派にギターを弾く

大人でもできる人は少ないです

それを何度もやり切っているのです


口下手で

引っ込み思案で

恥ずかしがり屋さんだけど

堂々と人前でギターを演奏する


「その人のことを知りたいのなら

    言葉ではなく行動を見ろ」


「弱気は最大の敵」と口に出して言われるより

口数は少ないながらも本人の行動が物語ってる

「言葉ではなく行動」ってことを証明してる

それだけでもう人として最高に尊敬している


そしてライブが終わってから伝えた


「今日が一番歌いやすかったわ」


過去何度も一緒にライブで演奏をして

その子のギターで何度も歌ってきました

僕はカホンを叩きながら歌っています

以前は自信がなかったのか音が弱い印象


でも今日は全然違った

音の粒が揃いパワーが出てきた

なので純粋に音が聞き取りやすい

こんなに歌いやすいことはありません


その人の状態は演奏すると音にも出る

今までそんな演奏やライブを見てきた

だからこそその子の演奏の成長が分かる

聞くだけでなく合わせて歌うからこそ余計


なので改めて痛感したんです

ギタリストはこの子で良かった

ていうかこの子でないと考えられない
この子のギターでしか歌えないと思う

それは言葉ではなく演奏に出ているから
ギター演奏や旋律が言葉よりも饒舌だから
そしてその音色が本当に人をよく表している
上手い下手ではなく音が綺麗で澄んでいるから

だからその子が改めて教えてくれた

「ギタリストが知りたいなら
    言葉ではなく演奏を聴け」

そうです
当然のことです
だからこそ大切にしたい姿勢
それを具現化する最高のギタリストです

この週末はひとりのバスケット選手
そしてひとりのギタリストからの学び

『弱気は最大の敵』
『言葉ではなく演奏で語る』

当たり前だけど
当たり前だから忘れがち
その大切さを改めて痛感する
これを教えてくれました

ふたりのミライモンスター
つくづく感謝です

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!