【知性と品性】普段よく使う言葉だけどその意味を言語化すると曖昧だった解釈がより深化していく | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

知性と品性


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



知性と品性


何を話すかが知性

何を話さないがが品性


いいこと言うなぁ…


今夜はアドリブトーク研究会

朝とは違い「思考を深める」こと

懇話を重ねることで深まる思考

人の新しい一面を発見することも出来る


今日はまずこんな話題から


『あぁ、勘違い』



最近Lifeskill Talk Collegeのメンバー内
「えぇーっっ?!そうだったのぉ?!」
そんなことが続出しているので総ざらい
改めてもっと自白していこうじゃないかと

例えば…

「どんぐりころころ」の歌

冒頭部分の歌詞

「どんぐりころころどんりこ」なのに
「どんぐりころころどんりこ」と歌っていた

これマジで最近知った!

あとは「メリーさんのひつじ」

これも冒頭部分の歌詞

「メリーさんのひつじ、ひつじ、ひつじ」

って歌ってませんか?
僕たちはこう歌ってました
でも本当の歌詞はこうなんです

「メリーさんのひつじ、メェメェひつじ」

これが正しい歌詞です

こういう最近まで知らなかった勘違い
これをみんなで暴露大会からスタート
 
続いてはちょっとしたクイズ
(本当にあった話です)



ちなみにその時の詳細データです



「ジョシュア・ベル」

コンサートチケットは30,000円
これがあっという間にソールドアウト
それほどのバイオリニストです
さて正解はいくらだったでしょうか?

これクイズに正解したかどうか
それはさほど重要ではありません

重要なのは…


考えることです

このエピソードから
我々は何を学ぶのか
自分に置き換えると
どうすればいいのか

考えることです
そして行動すること

次にネットで見つけた
面白いテストの答案です



先生も正解にするところがニクイ
(しかも二重丸ですからね!)

さて


自分ならどう答えるのか
春になるとどうなるのかを予想する

実は花粉症だけではまだ不十分
この花粉症になることによって
その人間は「どうなる」のか
そこを「掘り下げて」考えていく

つまり

もっと先のことを見据えること
その予想に正解不正解はありません


続いて…

今夜のアド研において
一番盛り上がったワーク
スピードワゴンの小沢さんの言葉
この言葉を深く考え抜きました

そもそも…


知性とは何でしょう?
品性とは何でしょう?

あの人は知的だ
あの人は品がある

何をもってそう感じるのか
その線引きや基準は何か
言葉の定義を改めて考えてみた

それを踏まえたうえで
自分にとっての知性と品性

なにが知性で
なにが品性なのか

これを言語化しました


「気付きを与えるのが知性
    気付きをもらうのが品性」

「知恵の足し算が知性
    知恵の引き算が品性」

ここから話が盛り上がり

「知恵は知性
    智慧が品性」

などなど

ああでもない
こうでもないと
大盛り上がりでした

『知性と品性』

普段意識することだけど
いかに認識が曖昧だったか
改めてそれに気づいたのでした

朝のアドリブトーク研究会とは
全く内容を変えて行う「夜アド」
使う脳みその部位も違いますね
本当に有意義な時間と空間でした

Lifeskill TalkCollegeとは
こうしてお喋りをしながら
自分の教養を深めていくところ
喋りと生き方をアップグレードさせる

あなたもメンバーになりませんか?

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!