【ボキャ貧と悩む人】そのほとんどの人がただ単に「ボキャブラリーが無い」という言葉に逃げているだけ | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

必殺技の名前


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



ポケモンデー


今日は『ポケモンデー』です

何故かと言うと…


ゲームソフト第1作が発売された日

僕の息子もポケモンに夢中でした
ふたりで『バトリオ』もしてました
今でも息子は時々何を思い出したのか
Nintendo DSを出してゲームをしてます

今朝の《Lifeskill Talk College》
アドリブトーク研究会の朝活
「朝のアドリブトーク研究会」
ポケモンをネタにして進めました

今朝はこんなお題を出してみた
お馴染みの『金網ノック』です
個人戦ではなくメンバーのリレー型式
自分のペースが全体の流れに繋がり責任重大

『《●●モンスター》
    必殺技の名前を教えて』


いわゆる

《電光石火》とか
《10万ボルト》とか

そういうヤツですね

「●●モンスター」の「●●」
ここには意図しないランダムワード
与えられた瞬間に即答していくこと
奇想天外な必殺技の名前を考案する

これもね…

めちゃくちゃ笑いました

ところが

困ったらみんな「●●ビーム」
短絡的にここに行き着いてしまう

「ウルトラマンか!」

なので最後の三本ほどは
「ビーム禁止令」を出した

ところが!!

今度は「●●光線」ときた

「それビームの日本語や!」

もう大騒ぎな朝でした(笑)

いや出てこなくて当然なんです
「●●ビーム」とか「●●光線」
そういう「如何にも」な必殺技
そういう「幅」しか持ち得ていない

ここからなのです

必殺技のアンテナが伸びる
色んなヒーローの必殺技の名前
つまり色んな「言葉」に対して
今まで以上に敏感になるでしょう

「こういうネーミングがあったか」

日頃のそういう気付きが大切です
単に「難しいなぁ」で終わるのか
アンテナを立てて敏感になるのか
それだけで「語彙力」の違いが出る

断言しますね

ボキャブラリーが少ないと嘆いている人は
普段ボキャブラリーを増やそうとしてない
増やそうと努力せずにただ「ボキャ貧だ」
そう嘆くだけで何も行動しようとしていない

僕がアドバイスをしても取り組まない
行動して自分を変えようとはしません

なぜか?

「必要ないから」

本当に必要であるのならば
本当に必要だと思うのならば
問題解決に向けて行動します
でもそれをしないということは

「それが問題ではない」

ということです

ただ自分の喋りの未熟さや不甲斐なさ
それをボキャブラリーのせいにしてるだけ
ただ単にボキャブラリーの無さに逃げてるだけ
決まってボキャブラリーで悩む人はそうです

となると…

結局人の喋りに対する課題の大半は
「ボキャブラリーではない」のです
何が問題かが分からないからとりあえず
「ボキャブラリーがない」と言ってるだけ

そこで

僕が主宰するオンラインの喋りの学校
『Lifeskill Talk College』は
この「自分の甘さ」に自分で気付き
行動する自分に変わる場所なのです

今日話題にしている「朝アド」
朝の時間の使い方を改めながら
自分自身と自分の喋りに向き合い
何を改善すべきかを考える時間です

続いてのトークのお題は…


『「やって良かった」と思うこと』

最初は正直あまり気が進まなかった
けれどやっているうちに変化が表れ
やがて「良かった」と思えるようになった
そんなエピソードを披露し合いました

「過去に患っていた病気」

これを「良かった」と思える話が出ました
今になって振り返ると「それがあったから」
素直に「必要だった」と思えるという話
仲間がそういう大切な話を聞かせてくれました

そんなエピソードを聞かせてくれること
朝に「自分も頑張らなきゃな」と
奮起させてくれる仲間に恵まれていること
改めてこの朝アドメンバーと時間に感謝です

それこそ…

「Lifeskil Talk Collegeを
    立ち上げて良かった」

そう思いました

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!

ちなみに…

お手洗いなどで見るこのマーク(⬇)
「ヘビーチェア以外」で
どういうマークか考えてください