【走春物語】今日は京都嵐山からサイクリングロードを通って八幡市石清水八幡宮まで走りました | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

走春物語


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



走春の賦


今日は桂川の河川敷をランニングした
京奈和自転車道(サイクリングロード)
実質京都嵐山から奈良和歌山県へ行ける
走りやすい整備された綺麗な道なのです


昼すぎの嵐山は雨模様でした
昨日天気予報では晴れとなっていたので
「晴れなら行こう」と思っていたのですが
家を出て小雨が降っていたので驚愕でした

途中で止むことを祈りつつも
嵐山に着いた時点で結構な雨量
正直「今日はもう帰ろうかな」
風も強くて冷たいので寒いので

でもタイミングとして今日しかない
仕事のスケジュールの合間を縫って
少し長めに走れるとすれば今日のみ
なので少々の雨なら行こうと決めた


桂川のサイクリングロードは
自転車では何度もあるのですが
「走る」となると数えるくらい
今日目指すのは石清水八幡宮です


小雨ですのでこういう光景に出会う
にしてもここまで「低い」虹は初めて
「虹」というより「レインボードーム」
何か幻を見ているかのような光景でした

やがて四条大橋を越えたあたり
雨が止んで青空も覗きはじめた
この写真(⬇)も遠くに虹が見える
真正面にある比叡山の中腹あたりです


やがて青空がさらに広がり
ポカポカお日様が見えてきました
ロード沿いにあった菜の花畑
やはり菜の花は青い空が似合います


相変わらず風は向かい風
かなり強く冷たいので寒い
コンディションとしては良くない
でも雨が降ってないだけでもよし


振り返ると嵐山付近も晴れています
サイクリングロードも平日なので
バイクで走る人が少なかった
それもあって走りやすかったです


JRの鉄橋だったかな
お日様が雲に隠れたので
快晴には出せない雰囲気
それをカメラに収めてみました

カラー写真なのにモノクロみたい
敢えて彩りを失わせる趣向で撮影
明るさも抑えて陰影を濃くしました
結果思い通りの写真が撮れましたよ


太陽の光が本当に印象的です
桂川が鴨川と合流するあたり
雲の「厚さ」が光量調節の役目
こちらも(⬇)そんな作品ですよね


そして太陽の高さが変わると
当然ながら光の強さや色も変わる
走りながらそんなことも感じていた
その光を浴びるのは幸せ者とも感じる


これはゴール間近の光です
左手に横たわるのが男山
石清水八幡宮が鎮座する山
そう思うと浴びる光も変わる

真正面から迎えられている
そんな大きさや暖かさを感じ
残りわずかのパワーが貰えた
疲労も軽減されたような気もする

そして…


ゴール!


石清水八幡宮に到着しました

嵐山では小雨が降っていましたが
めげることなく走りはじめて良かった

ペースもかなり抑え目にしたので
大きな疲労というものはありません
感覚としてはまだ半分いけるくらい
そうなることを想定していたのです

走ると甘いものが欲しくなるので
石清水八幡宮の前にある走井餅で
おぜんざいでも食べようかと思ったが
月曜日は定休日ということでした!

あと何回か長い距離を走っておく
今週末はリレーマラソンがあるけど
僕の照準は17日のフルマラソンです
とにかく怪我なく調整を続けていきたい

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!