【程よい距離感】話し上手ではなく程よい距離感を保って居心地のいい空間を創出できる人になろう | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

程よい距離感


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



Jinsuke


高校の陸上部の後輩が営む

ごはんとお酒『Jinsuke』へ

この度移転新装開店ということで

当時の陸上部メンバー7人でお祝い



木を基調とした店内
暖かみを感じる空間です

今日時間を伴にした仲間たち
その影響は大きいですが
本当に居心地のいい空間です
ついつい長居したくなります

陸上部の後輩もさることながら
その奥様も本当に暖かいお人柄
いい意味でこじんまりした広さが
「飲みに来た」という感覚を無くす

後輩夫婦の家に遊びに来たという
そんな感覚の方が近いと思います
それも初対面とは思わせない接客
馴れ馴れしくない近さが絶妙です

離れすぎす
近付き過ぎず
程よい距離感

ちょうど今夜見えるお月様
我々が住む地球との間隔と同じ


だからこそ「居心地」が良くなる

そういえば

今日集まった仲間の一人が
僕にこんなことを言ってた

「今日のこのメンバーなら
    ホンマに安心して話が出来る
    でも仕事ではなかなか話せない時がある
    変な沈黙が出来たりして気まずくなる
    だから話すことに対する苦手意識がある」

話し下手ということでしょうね

でも今日そいつは僕の横で
しこたま饒舌に喋ってました
なので話し下手ではないはずです
その時に僕がそいつに言ったこと

話すのが苦手なら
聞くに徹していたらいい

また話すことが得意であっても
相手が話したくない時もある
そんな時はいくら話が上手くても
話をすること自体が億劫になります

そんな時は敢えて黙ることも大切
敢えて沈黙を選択することも大切
なので沈黙を「悪」だと思わないこと
時には沈黙は「必要」だと思うことです

話すことや聞くことに関する
上手さはさほど重要じゃない
それよりも「居心地の良さ」
これを創出出来るかだと思います

喋る時は喋って大いに盛り上がる
時には聞くに徹し相手を盛り立てる
また時には状況を察して敢えて黙ること
沈黙も立派なコミュニケーションですから

そんなことをそいつに伝えました

やっぱり居酒屋も人間関係も
「居心地の良さ」は大切です
味が良くても居心地が悪いと
その美味さが半減してしまう
そんな経験は誰にもあるでしょう

だからこそ

そういう時は変に技術を意識せず
状況を読み喋るか黙るかを選択する
お互いの「居心地の良さ」を意識する
程よい距離感がコミュニケーションです

話し上手などならなくていい
居心地の良い空間創出者になること
程よい距離感を保てる人になること
これを意識したいですね

美味い酒と料理
そして尽きない思い出話
今日は極めて居心地が良かった
だからこそ「また会いたくなる」

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!