【利益相反】最近目にすることが多いこの四字熟語を使い、就職活動をする学生さんにメッセージを送る | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

利益相反


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



雪山を見ながらの放送


今日も番組お付き合い

ありがとうございます!


FM870 RADIO MIX KYOTO

『SPLASH MIX KYOTO 金曜日』


今日も三人のゆったりとしながら

魂籠った人間くさい喋りをお届け


「雪山が見えるスタジオで番組をする」


今日ターキーの夢が叶いました
北山連峰や比叡山がうっすら雪化粧
ウィンタースポーツ大好きなので
雪山を見ると自ずとテンションが上がる


僕がパーソナリティ関連の仕事で

やり残したことのうちひとつが

「ゲレンデDJ」です

スキー場内で流れる番組のDJの仕事


駆け出し当初は良くオファーがあった

ただ条件として「一週間ほど泊まり」

なので幸か不幸かレギュラー番組があり

一週間丸々関西を抜け出すのは困難でした


なので打診があるたび断腸の思いで断念

レギュラー番組があることは良かったですが

欲を言えばゲレンデDJもやりたかった

つまり雪景色の中で仕事がしたかったのです


するとRADIO MIX KYOTOのスタジオから

いつも比叡山や北山連峰が見えるのですが

今日はうっすらと雪化粧している景色

ゲレンデじゃないけど夢が叶ったのでした


なので今日は本当にウキウキ気分

(ウキウキ気分てもはや死語?)

番組オープニングからかけぬけました



今日の【FREE TALK】はケンタロー担当
ストレス・もやもやの発散方法について
ストレスには創作活動はオススメですが
「発散しなきゃ」に囚われると本末転倒

そんなことを三人で深く語り合いました


続いて


【SPLASH TOPIX KYOTO】はタクミ
「日米和親条約170年 ペリーと吉田松陰」
幕末維新ミュージアム霊山歴史館にて開催

世界遺産検定2級という知識を駆使しながら

幕末のうんちくを盛大に語ってくれました


詳しくはコチラ▶️ 


ホンマの就職活動を


『就社活動ではなく就職活動をする』


今何かと話題になっている

ダウンタウン松本人志さんのこと
タレントとプロダクションの関係性

『利益相反』という言葉からのお話


「会社はあなたを守ってはくれない」


シビアですがこれが現実なのです
これから就職活動をする大学生にむけて
今日はそんな話をさせていただきました


企業の名前やブランドで選ぶのもひとつ

ただそれに人生を委ねたりするのは違う

色んな就職活動のやり方があるとは思う

でもこの一件は社会の構図そのものだから


感覚としては他人事かもしれません

でもある意味他人事ではありません

むしろそういう視点視野視座を持って

色んな出来事を自分事として捉えて欲しい


番組前半でそんなこともお伝えしました

再放送は
1月28日(日)18:00-18:55


コチラから聴くことが出来ます▶️ 


ユーサク、卒業おめでとう


昨日25日(木)のことですが…


去年6月までSPLASH MIX KYOTO金曜日

タクミケンタローと盛り上げてくれたユーサク

大谷大学赤澤先生のゼミ生が制作放送する

『HAPPY HOUR』に応援に駆けつけました



この日がユーサクのファイナルということで

なんと僕をゲストに呼んでくれたのです!


約7ヶ月ぶりとなるラジオでの絡みトーク

喋りも振る舞いも大きく成長したユーサク

すべてをユーサクとカリンちゃんに任せて

気持ちよく楽しくすごすことが出来ました


『HAPPY HOUR』の卒業おめでとう!

最後の放送を一緒に過ごすことが出来て

本当に心から誇らしく自慢に思いました

これからもユーサクを応援してるからな!


大谷大学『HAPPY HOUR』は続きます

ユーサクのゼミの後輩たちの活躍奮闘を

引き続き暖かく見守ってあげてください



一段と冷え込みが厳しくなりました
どうぞお身体ご自愛くださいね


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!



お知らせお問い合わせ



 ●ターキーの詳しい自己紹介はコチラ ▶️ 




●あなたの言葉のチカラと人間力を爆上げ!
    “こっそり”喋りを学べる月額制オンライン大学
    ”Lifeskill Talk College”はコチラ ▶️ 




●ライフスキルトークカレッジの情報を
    誰よりもいち早くゲットする公式LINE
    ともだち登録はコチラ ▶️ 




●一般社団法人
 日本フリートーク協会のHPはコチラ ▶️