【製品誕生秘話】今日は偶然にも世の中にある様々なプロダクトを「生み出した人」が多く生まれた日です | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

製品誕生秘話


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



世界的ゲームキャラクター


今朝のアドリブトーク研究会でのお題

今日は世界的ゲームキャラクター生みの親

岩谷徹さんの誕生日ということもありまして

はじめのお題はエピソードトークをしました


ちなみに…



『80年代のミッキーマウス』

ここまで言われたゲームキャラ

なんだと思いますか?

正解は…

 
『パックマン』でした

アメリカではアニメ化もされていて
その番組の視聴率は50%越えだったとか
日本でもかなりの人気を博しましたが
アメリカの方が爆発的だった印象ですね

そこでお題は…


『ゲーセンの思い出』

当時『ゲームセンターあらし』
なんていう漫画もありましたよね
「炎のコマ」や「ムーンサルト」
レバー操作がかなり熱い技でした

ゲームセンターの思い出
ゲームセンターかどうかは別として
百貨店の屋上にあったよねって話
今朝はそれで大いに盛り上がりました

そして生みの親と言えば…


石ノ森章太郎さんの誕生日でもある

あの…


『仮面ライダー』を生んだ人です

そこで喋りのお題は…


『●●ライダー、その正体は?』

完全な妄想トークです
「●●」にはランダムワードが入り
無理やりなライダーが誕生します

例えば

お薬ライダー》

これは布亀の営業マンのことだと
思わず「なるほど!」と唸りました

他には

スパイライダー》

007のようなスパイは
決まってクルマを使いますが
「ライダーのスパイ」ってあまり見ない
でもそこは妄想を楽しむと出てきます

『峰不二子のこと』だと

確かに!
バイク乗ってる!
デキる女性スパイの象徴

いやぁ…
このアイデアや発想は素晴らしい!

続いては…


この方は何を生んだのか?
生んだというか世に送り出した人

コレです!


『アサヒスーパードライ』

発売当時のアサヒの社長さんです
最近のキャッチコピーは以下の通り


発売当時は「ドライブーム」
ビール製造各社も「ドライもの」
また「辛口ブーム」も沸き起こり
日本酒の辛口にも影響を与えたとか
いわば「社会現象」にまでなりました

というわけで

お次の喋りのお題は…


忘れられない「あの瞬間」

それは手応えなのか
歯ごたえなのか飲みごたえなのか
色んな忘れられない瞬間を語りました

今日は比較的「生みの親」が多く生まれた
いわゆる売れたヒット商品だけでなはなく
世にあるすべてのプロダクト製品は同じです
誰かが誰かを思い開発に乗り出し商品化した

そう思うと目の前にあるものすべて
色んな経緯があって生まれたんだろう
エピソードはヒット商品だけではない
すべての商品に必ずストーリがあります

いかがでしょうか?

今日は目の前にある「製品たち」
その誕生秘話に思いを馳せながら
世に生まれたありがたみを噛みしめたい

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!

ちなみに今日の『一致させろ』のお題は
メンバー全員またバラバラになりました(笑)
(女性二人組みは全員一致でしたから)


お知らせなど


●ターキーの詳しい自己紹介はコチラ ▶️ 



●あなたの言葉のチカラと人間力を爆上げ!
   ”こっそり“喋りを学べる月額制オンライン大学
    《Lifeskill Talk College》はコチラ ▶️ 




●ライフスキルトークカレッジの情報を
    誰よりもいち早くゲットする公式LINE
    ともだち登録はコチラ ▶️ 



●一般社団法人
 日本フリートーク協会のHPはコチラ ▶️