【秋の特別拝観】念願叶って『興聖寺』本堂の天井に描かれている龍を見ることが出来ました! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

秋の特別拝観

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"

もっと人との会話を楽しみ弾ませたいのに…
もっと気の利いた返しが出来ればいいのに…
もっと聞かれたことをすぐ言語化したいのに…
もっと相手の立場を考えた喋りをしたいのに…

「あなたに必要なのは
    話し方ではなく《会話力》です」

会話はあなた一人では絶対に出来ません
相手(聞き手)がいてはじめて成り立つもの
会話は人との関係を構築する原点なのです
つまり会話を変えれば人間関係が変わります

反対に言えば…

人間関係を変えたければ会話を変えることです

会話に必要な要素は
瞬発力・決断力・想像力の三つ
僕はこれらを爆上げする秘訣を伝えています

話がちゃんと”伝わる人”と
話をちゃんと”聴ける人”を増やす

これが僕の仕事です

26年間現場で培ったラジオDJメソッドを使い
あなたの「会話力」を10倍上げる専門家
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
Lifeskill Talk College 学長の出口貴章と申します

こんにちは!
今日は僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!


 秋の特別拝観


ずっと行きたかったお寺です


興聖寺(こうしょうじ)


今日も自転車でRADIO MIX KYOTOへ

その途上で偶然立ち寄った堀川紫明の興聖寺


イチョウが綺麗な堀川通りを北上していたら、
一般拝観していない興聖寺の門が開いてました


ちょうど秋の特別拝観が行われていた
聞けば秋の特別拝観は「初めて」との事
つまり紅葉の季節の特別拝観は初めてです
迷わず速攻で自転車を降りて訪れました


境内はもちろん本殿や方丈から眺める庭園
赤、黄色、緑、白のコントラストが鮮やか

そして方丈の天井絵や青色の海の襖
なかなか斬新で目を奪われてしまう

特筆すべきは本堂天井に描かれた龍
凄まじく迫力があって怖さを覚えます

この秋の特別拝観は12月11日までです
今の時季にしか見られない興聖寺をぜひ


番組でもそんなセレンディピティを話し
続いては「思考は運命を変える」お話
マザーテレサの言葉もお借りしながら
ある政治家の「失言」を語り合いました

変わっては…

【KENTARO's FREE TALK】

京都府福知山市にある『日本の鬼の交流博物館』
ケンタローは最近ここへ行ったそうです
やけに最近「妖怪」や「鬼」といった
人間離れしたネタが多くなってきました

さて…

人間離れしたトークが出るのか?!

ケンタローが鬼について考えたこと。
3人の「鬼のイメージ」を語り合いました
そもそも、人にとっての鬼とは何か?
身近であり遠い存在でもある鬼について

変わっては…

学生アシスタントが
京都地域情報をお届けする

【SPLASH TOPIX KYOTO】

今日はタクミのターン

《第10回京都の肉deフェスティバル》

肉!肉!!肉~!!!
出店するお店の数は27店舗
ソーセージやハンバーガーからクレープまで
美味しいお肉がガッツリ食べたいのなら
11月25日(土)26日(日)は岡崎公園へレッツゴー!

だってよ

詳しくはコチラから▶▶▶ 


再放送は26日(日)18:00~

こちらからも聴けます!▶▶▶ 


今夜はまたさらにぐんと冷え込みます
天気予報で「雪が降るかも」とお伝えした

風邪も流行っていますので
体調管理をしっかりしましょうね
そして今夜は暖かくしておやすみくださいね

来週からはいよいよ12月に突入ですね!
寒くなりますが我々はさらに熱く語ります
どうぞ来週もお楽しみに!

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!