【聴覚からの挑戦】人との違いは間違いではなくて胸を張って自慢するところ | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

聴覚から挑戦!!

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除 
喋りの精度と自己発信力を上げる専門家 
あなたの喋りのマスターコーチTURKEYです


初めての取り組み!

Hey you all!!
Turkey is in Da house,yeah...
It's showtime Talkinnnnnnnnnnnnn'Crazy!!!!!!

今日も思考と喋りのフィットネスジム!!
オンライン版《Talkin'Crazy!!》を開催

今日も7つのテーマを改めて意識

①ベストを求めずベストを尽くす
②今ここに集中し今を生きること
③配られたカードでタラレバは言わない
④自分の体験談は唯一無二の宝物
⑤閃きを養い直感力と決断力を培う
⑥安心して失敗出来る場を仲間と創出
⑦自らエンターテイナーになりきる

とくに今日行ったワーク
特に印象深かったテーマは…

①ベストを求めずベストを尽くす
②今ここに集中し今を生きること
⑥安心して失敗出来る場を仲間と創出

準備が出来ない出たとこ勝負
即興トークがTalkin'Crazy!!の醍醐味
だからこそ普段の素が出てしまう
丸裸の自分をさらけ出すしかない

ん?
言ってることが違うって?

ボクが常日頃お伝えしていること

準備8割現場2割

ごもっともです
準備が出来ないとは言いました 
ところがこのTalkin'Crazy!!は違う
確かに台本などの準備は出来ません

あくまでボクがここで言う準備とは?

「普段の生きざま」

ラジオパーソナリティも全く同じ
我々は「生きざま」を切り取る仕事
マイクの前に座るまでの普段の生活
そのすべてが大切なネタになるのです

つまりただボサーッと生きていると
必然的に喋るネタが枯渇するのです
色んな場所に行き人と会い感じること
生きるすべてが「喋りの準備」なのです

Talkin'Crazy!!は生きることを学ぶ場です


人との違いを楽しむ

はじめにウォーミングアップトーク
この8月の振り返りをしてもらいます
今日も「雑談リレートーク」の要素
これを交えて振り返ってもらいました

前の人が振り返ったトークのなかで
ひとつのキーワードをピックアップ
それから自分の8月振り返りに繋げる
しかもジャンルを引っ張られないことです

「●●といえば私はこの8月はね…」

というような話しはじめになります
お馴染みのメンバーは朝飯前ですよね
ところが前の人の話からの関連と脈絡
話の入り口をかなり限定したワークです

そしてつづいては初めてのワーク!

《擬態語擬声語連想トーク》


例えば写真のような「ビュンビュン」
この言葉から連想する思い出エピソード
ひとり2分ずつ話を進めていきました
参加者も少ないので振り返りも入念です

シャベリストに与えられる擬態語擬声語
同じく参加しているメンバーが与え合う

今日の擬態語擬声語は…

「チャンチャン」
「シュッシュッ」
「ピュンピュン」
「パリンパリン」
「だらんだらん」

(笑)

あなたならこの言葉から
どんな思い出が甦りますか?

視覚情報から与えられるテーマ
ですが言葉が極めて抽象的です
なのでこれは「感覚情報」のテーマ
今まで使わなかった感覚を研ぎ澄ます

人によって受け取り方が様々
だからこそトークも様々です
同じ言葉でも同じ感覚はありません
そういう人との違いを楽しむワークです

続いて行ったワーク

《効果音で思い出トーク》

テーマに初めて「効果音」を使用
勿論喋り手には何の音かを知らせず
まずは「ある音」を聞いてもらいます
20秒ほどその音を聞いてもらったあと

「この音を聞いて思い出したんやけど…」

という喋り始めで体験談や思い出話を語る
これが本当に色んな発見の連続で大盛上がり


ちなみに今日テーマとなった音とは…

「お寺にある大きな木魚」
「中流域あたりの川の流れ」
「台風ほどではない強い風」
「広い海岸に寄せる大きな波」
「新幹線が駅を通過する音」

意外と先入観なしで聞いてもらうと
ひとつの音でも様々な聞こえ方があり
ひとつの音から様々な解釈が出来ること
また新しいTalkin'Crazy!!の価値観でした

今回もひとりが語り終わったあと
参加メンバーとじっくりと振り返り
「自分だったら」という対話を展開
この時間がまた新しい気付きの連続

今日は実に新しいワークをふたつ
Talkin'Crazy!!がさらなる進化を遂げた
そんなことを実感した2時間でしたね
「人それぞれでいい」を痛感しました

正解不正解などは存在しない
人と違っていてもかまわない
むしろ違っていることが面白い
違うことは間違いでもなんでもない

違うことは最高に面白い

こんなことをしながら
喋ることをとにかく楽しむ
他の人の話を楽しんで聴く
ぜひぜひ覗き見してください

いつもはオープンでないTalkin'Crazy!!
出てきた話の内容は墓場まで持参する
それが紳士淑女協定として結ばれてます
でもこれからは時々ライヴ配信もします

まずはFacebookライヴですからね

9月5日(土)19:00からです!

今日も読んでくださり
本当にありがとうございます
また明日!!!



【お知らせとお問い合わせ】  






●セミナー・講演・Talkin'Crazy!!  


●喋りのパーソナルトレーニング
    ZOOMパーソナルセッション