PET SHOP BOYS 「Bilingual」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

PET SHOP BOYSの6枚目となるオリジナルアルバム。今回も、基本はダンスポップなんだけれども、所々にラテンのテイストを加えたトラックで、情熱的に盛り上げて来ました。


シングル「Before」はクールにハウス、「Se A Vida E (That's The Way Life Is)」は明るく楽しくサンバ調、「Single」はこれまたじっくり演奏されるラテンチューン、「A Red Letter Day」は弾けるハウスサウンド。シングルだけでもいろいろな表情を見せてくれました。


アルバムも、全体を通して聞くと、山あり谷ありの楽しさがあふれんばかりに詰まっていますね。それでいて、クラブライクなトラックも聴かせてくれる。
全てのリスナーが楽しめる名盤となっています。


のちに発売されたスペシャルエディションは、大ヒットを記録した「Bilingual」がパワーアップ。ボーナスディスクをつけてのパッケージで再登場です。シングルにもなった「Somewhere」のエクステンデッドバージョンはじめ、強力なリミックスチューンを収録と、まだまだBilingualの快進撃は止まらない。


おまけに、日本版はボーナストラックとして2曲も追加されていますよ。