aiko 「スター」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

 

爽やかさたっぷりの「キラキラ」につづくシングルナンバー。じっくりと聴かせてくれるトラックは、落ち着いた印象を放ちます。メロディパートはちょっと暗い印象。「あたしが射す光のもとへと」と、サビが始まると、歌詞の通りに、パッと明るくなって聴かせてくれる。なんか不思議なんだけれども、聞き入ってしまうね。


ストリングスも効果大です。



M-2「蝶の羽飾り」
マイナー調のロックチューン。どこかしらシティポップのような、1980年代風な味わいがあるね。BメロあたりはEPOっぽい。サビはピアノの音が印象的で、瑞々しく伝わってきます。


M-3「こんぺいとう」
アコースティックテイストの1曲。ざっくりアコギとピアノの丁寧な音使いで聴かせてくれます。これまた切ないシチュエーションの歌詞だね。すれ違いの2人の様子を描き出します。ブラスがまた温かく盛り上げると同時に、切なさアップだね。