PET SHOP BOYS 「CONCRETE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

 

BBC Radio2用に、ロンドンのMermaid Theaterでフルのオーケストラ編成を導入したライブ盤。


美しく、それでいてストリングスの力が絶大な音を聞かせてくれるので、M1-1「Left To My Own Devices」とか、M2-1「Numb」、M2-5「Jealousy」など、とっても映えますね。ここに「New York City Boy」を加えて、イントロの鋭いオーケストラを再現して欲しかったな。



また、ゲストにRufus WainwrightやFrances Barber、Robbie Williamsなどが登場して、ライブを盛り上げてくれます。ただ、企画的ライブなのか、いまいち選曲にヤマ場がないというか、残念な感じがするんだよな。



ヒット曲も何曲かは抜粋しているんだけれども、「West End Girls」はオーケストラの効果が生かされていないような気がする。そもそも生ドラムの力が弱く、打ち込みも多用だし、どうも中途半端な感じは否めないな。オーケストラとダンスポップの融合、組み合わせ、もうちょっと頑張って欲しかった。ただ、ライブだからしょうがないのかもな。