aiko 「アンドロメダ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

アンドロメダ アンドロメダ
1,142円
Amazon

 

「蝶々結び」に続くaikoのシングルナンバーは、名曲の呼び声が高いマイナー調のロックチューン。どこにいてもあなたを見つけられる、この自慢の目がだんだんぼやけてきた。別れのシチュエーションを視力で表現するaikoワールドに拍手。そして、切ないメロディが生きるサビがまたいいんだ。


ジャカジャカギターがかき鳴るけれども、ストリングスの音が幻想的に包み込んできます。さらにピアノが間奏で弾けまくって盛り上がりに拍車をかけてきます。



M-2「どろぼう」
弾けまくりのロックナンバー。とにかくキャッチーでポップ。いかにもaikoらしい元気一杯な曲だね。あなたは泥棒、でも私はストーカーみたいな歌詞が、ちょっと怖いけれども、そんなそぶりを見せずに、可愛く仕上げてしまう。aiko、さすがです。



M-3「最後の夏休み」
8bitなピコピコサウンドで始まる、ちょっとaikoにしては珍しい音を放ってきたね。そこから次第にいつものバンドサウンドに変身。ざっくりギターとキーボードの濃さで包み込み、伸びやかなaikoのヴォーカルで魅了してくる1曲。しかも、aiko自身がリコーダーを吹いている貴重なトラックです。