R. Kelly 「R. Kelly」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

R Kelly R Kelly
814円
Amazon

 

前作「12 Play」が大ヒットを記録したR. Kelly。今回は前作のサウンドを引き継ぎながらも、エロ要素を抑えて、愛や信仰や感情をむき出しにした歌詞、ヴォーカルを披露。



ミディアム~スロー系の楽曲を中心に、ゆっくりと時間をかけて包み込まれるようなメロウな面と、そこからダイレクトにヴォーカルを届けるハードな面を持ち合わせたような技巧を駆使しています。



「Down Low (Nobody Has To Know)」ではIsley Brothersとコラボを果たしたり、「I Can't Sleep baby (If I)」や「Thank God It's Friday」などのシングルナンバーで、キャッチーに聞かせてくれたりと、R. Kellyのすべてを集約。さすが、アルバムタイトルに自分の名前を冠するだけあります。この上ない自信の表れ。どこまでもメロウで、どこまでもソウルフル。心の奥底から愛を歌い上げる。



ソフトなシチュエーションもドラマティックに聴かせてくれるんだ。すごいよね、この人は。シンガーとして、ソングライターとして、さらにはプロデューサーとして果敢なく腕を振り絞り、魅惑の1枚に仕上がりました。