ポルノグラフィティ 「PANORAMA PORNO」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

ポルノグラフィティ通算9枚目となるオリジナルアルバムは、前作「∠TLIGGER」から約2年。その間、「君は100%」「EXIT」「ワンモアタイム」「ゆきのいろ」「2012Spark」と、5枚のシングルをリリースしては、勢いに乗る彼ら。



特に、「ワンモアタイム」からは、これまでプロデュースを手掛けていた本間昭光の手から離れ、様々なプロデューサーとタッグを組んだ新たなポルノグラフィティの世界を聴かせてくれるわけです。なるほど、アルバムタイトルも、視野を広げたようなものだね。




やっぱりサウンド面でも広がった感じは伝わってくるね。デジロックにシフトチェンジしつつあるような気もするし、どっしりと構えてきた感じだね。4つ打ちを駆使したトラックは、まだまだ発展途上な感じもするけれども、勢いは感じる。



その経験を経てのラスト2曲、ポルノグラフィティ自身がアレンジを手がけた「メリーゴーラウンド」と、本間昭光がゴージャスに仕上げた「光のストーリー」で幕を閉じる流れは、
なかなかかっこいい。ますますポルノグラフィティが、力をつけて大きくなっていく。




初回盤は、収録シングルのPVとTVスポット、「EXIT」を除く曲のメイキングを収録したDVD付きの2枚組仕様。これまた、内容盛りだくさんで見入ってしまうね。「ワンモアタイム」「2012Spark」のアグレッシヴな映像もさることながら、「EXIT」の世界観、美しさに引き込まれます。


また、ブックレットもパノラマ仕様なんだけれども、見にくい。