PET SHOP BOYS 「Can You Forgive Her?」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

M-1「CAN YOU FORGIVE HER?」
PET SHOP BOYS、約3年ぶりとなるアルバム「Very」からの1st Single。レイブなシンセで派手派手に飾っているところがゴージャスな、ミディアムグルーヴチューン。ドシドシと押し寄せてくるビートに乗るように、Neilも軽やかに歌い上げます。とにかく音づかいに、強気の姿勢が感じられますね。


歌詞は意味深です。


M-2「HEY HEADMASTER」
淡々としたリズムビートに鮮やかなシンセサウンドがアンビエントのごとく響き渡るミディアムチューン。そして、瑞々しいNeilのヴォーカルにうっとりさせられる1曲。問題を色々と抱える校長先生の苦悩を歌にしています。


M-3「CAN YOU FORGIVE HER? (ROLLO REMIX)」
クールな4つ打ちビートで魅せるRolloによるリミックス。Rolloって、なんとDidoの兄なの?驚きだね。こちらのミックスは、あまりオリジナルの面影が無い始まり方だ。歌が始まると、斬新な展開で、これぞリミックスなしようで楽しませてくれる。



M-4「CAN YOU FORGIVE HER? (ROLLO DUB)」
Rolloが手がけたダブミックス。淡々と繰り広げられる軽めのテクノビートと共に、サンプリングヴォーカルのフレーズが入って来て、グルーヴィーに展開。あっさり目に仕上がっていて、気軽さがるね。