THE BOOM 「思春期」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

思春期 思春期
3,952円
Amazon

 

 

THE BOOM、フルアルバムとしては、前作「JAPANESKA」から1年4ヶ月ぶりとなる4作目。


「思春期」と言うタイトルにインパクトを感じますが、この時期の衝動的な思いのように、ダイレクトな音使いで届けるバンドサウンドがとっても印象的です。そして、ロックだけにとらわれず、スカやレゲエ、さらには沖縄ミュージックも取り入れて、THE BOOMの変幻自在な面もうかがい知ることができます。


後にも先にも、THE BOOMの代表曲「島唄」のオリジナルバージョンが収録されているぶん、この曲だけどうしても目立ってしまうんだよね。けれども、そのほかの曲もエスプリや現代社会の皮肉めいた歌詞など、作詞家・宮沢和史のセンスも光る作品です。


冒頭からの4曲流れが、とにかく濃くて、ものすごいインパクトがあります。