KEANE 「STRANGELAND」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

Strangeland Strangeland
 
Amazon

 

 

KEANE、フルアルバムとしては「PERFECT SYMMETRY」から3年半の4作目。1周回って、再び洗練された美しいサウンドを聴かせてくれるKEANE。多分、前作とEPで、やりたいことをやり尽くして、1st の大ヒットからのKEANEに対する期待とステレオタイプを断ち切れたからこその、この音に戻って来たのかな。



ギターレスならではの音を、瑞々しくかつ力強く届けてくれるのは、ベースでサポートしていたJesse Quinが正式メンバーに加わったからなのかな。先行シングル「SILENCED BY THE NIGHT」や「DISCONNECTED」などで、どことなく迷いや不安、そして立ち上がる姿勢を歌うTomがまた、美しいヴォーカルを聴かせてくれます。



アルバムタイトルチューンはデラックス盤に入っているんだけれども、こういう構成が不思議。日本版はこのデラックスバージョンに、さらにボーナストラックを1曲収録。ただ、これが最後のオリジナルアルバムになるとはな。