相川七瀬 「Treasure Box」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

 

相川七瀬がデビュー20周年を記念して、作品を発表。カバーアルバムなんだけれども、これがまた、彼女を見出したプロデューサー、織田哲郎の楽曲のみのカバーというアイテムです。


「世界中の誰よりきっと」「いつまでも変わらぬ愛を」「碧いうさぎ」「君がいたから」「翼を広げて」などなど、どの曲も大ヒットしているし、聞き覚えのある楽曲ばかり。それを相川七瀬らしいロックサウンドに味つけてのカバーとなりました。




だがしかし、う~ん、なんだかバリバリとギターがかき鳴って、相川七瀬らしさはあるものの、ちょっとうるさいだけのカバーになってしまった気もするな。これはあまりいいカバーと言えない。なんだか勿体無い。


せっかくの織田楽曲。さらには大黒摩季や浅岡雄也、宇徳敬子などのコーラスや、つるの剛士や寺田直子、杏子に中村あゆみを迎えたりと、豪華に飾っているんだけれども、サウンドが残念すぎてね。



企画内容は良かっただけに、ちょっと期待過剰になりすぎたかも。