「d-project with ZARD」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

d-project with ZARD d-project with ZARD
2,700円
Amazon

 

GIZA所属ミュージシャンたちが、楽曲重視の質の高い作品を送り出そうと始まったプロジェクトの第1弾作品。


今回は、ZARDの名曲をリアレンジした企画盤です。徳永暁人をはじめ、大賀好修や岡本仁志、麻井寛史などがアレンジを手掛け、さらに、Beingに戻ってきた大黒摩季がゲストヴォーカルとして参加しているとは、随分と豪華です。



特に、大黒摩季は、まるで坂井泉水とデュエットしているかのようにスルッと入ってきては、パワフルなヴォーカルを聴かせたり、バックアップするかのように、見事なコーラスを聞かせてくれたりと、大活躍です。


それなのに、アレンジの方が残念というか、これはアレンジなのか?リミックスなのか?ちょっと微妙なラインを行くというのもなんだかな。プログラミング頼みで音を作っているようで、もっと全体的にバンドで聴かせて欲しいような気もするんだよな。それゆえ、やっぱりBeing的な、無機的な音になってしまい、数々の名曲もいいもの悪いものとバランスがバラバラ。本当にもったいない。


いっそのこと、きちんとした形で、外部の人たちによるリミックス版として作った方がいいんじゃないかな。