m-flo 「FUTURE IS WOW」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

m-flo、早くも登場のアルバムは、前作「NEVEN」から約1年、その間、カットされたシングルは「Go Crazy」を配信でリリースしているけれども、フィジカルのCDシングルとしてカットされているものはないので、ほぼ全曲初出しみたいなものだね。


前作、前々作の流れをたどり、今作はストレートにEDMの世界、m-floというグループじゃなくても、正直成り立ってしまうような作りが、正直、残念なんだよな。


リスナーも賛否があるし、最先端を行くグループというのもわかるし、tripod期のような新鮮さも欲しいし、難しいところです。


フィーチャーされたアーティストは、大御所・浜崎あゆみはじめ、BIGBANGのSOL、[Alexandros]の川上洋平なんて面白い器用だと思う。そのほか、Ruby ProphetやDAOKO、鷲尾伶菜やMatt Cabなんている人選は、m-floならではか。彼らのヴォーカルとEDMサウンドを絡ませて魅了してきます。



いつも楽しませてくれるインタルードのストーリーはイマイチ盛り上がりにかけるかな。こういうところも緻密な設定が面白かったんだけれどもね。



さて、Taku、Verbal、この先どんな音を使って、未来を楽しませてくれるんでしょうか。


今作は、m-flo初のBlu-ray付属バージョンも登場。DVDでは、いいとこ取りの「NEVENツアー」渋谷AX公演を、Blu-rayではフルで収録。「SQUARE ONE」「NEVEN」収録ナンバーを中心に、ライブ会場をフロアに仕立て上げる。ゲストが加藤ミリヤだけっているのが残念。ただ、ツインドラムというバンドメンバーの起用は面白いね。


そのほか、PVを2曲収録と、盛りだくさんの内容。