布袋寅泰 「GUITERHYTHM」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

GUITARHYTHM GUITARHYTHM
3,154円
Amazon

 

 

BOOWYのギタリストだった布袋寅泰による初のソロアルバム。



「GUITAR」と「RHYTHM」を掛け合わせて、「GUITARHYTHM」という世界観を作り、そこに布袋寅泰の「ISM」を詰め込んだ大作。

何はともあれ、イギリス・ロンドンのAbbey Road Studioでレコーディングされた楽曲の出来がすごくてね。

オープニングやエンディングでは、壮大なオーケストレーションを導入して、驚かされます。
歌詞は全編英語で、クールに聞かせる。布袋寅泰って、ギタリストだから、ヴォーカルの方はご愛嬌ということで。でも、ギターのテクニックはさすがです。



さらにプログラミングを多用しては、デジタルロックチューンを展開。よりハードに、よりエッジを効かせながら、キャッチーな要素も出しています。

さらに、ビジュアル面でも随分と独自の世界を出してきましたね。なんか、耽美的というか、幻想的というか。CDジャケットも、美しい仕上がりとなっています。


何はともあれ、布袋寅泰の名刺代わりとなるこのアルバム。
とっても強烈なインパクトを放ちました。