aiko 「ロージー」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 
ロージー ロージー
1,296円
Amazon
 
aikoがアルバム発売前にシングルをドロップ。収録曲全てがインディーズ時代に発表していたもののリメイクという、衣替えな1枚。こちらの「ロージー」は、aikoらしさの出たミディアムロックチューン。あなたに夢中、あなた一筋な主人公の気持ちをストレートに歌うaikoです。サビ最後「いないわ」と、どこまでも伸ばすヴォーカルも、いい感じだね。メロディラインは、渋さを爆発させる。



キャッチーなんだけれども、なんだかアレンジに重みがあって、大作感の仕上がりを見せます。




M-2「キスでおこして」
冒頭から、歌い方がハンパないね。歌いっぷりに拍手。「ラ~ラ~ラ~」とか、「Love Love Love~」とか、どこかしらドリカム的雰囲気もあっていいね。最後は転調して盛り上がりに拍車をかける。あなたを愛する気持ちがストレートに表れる1曲。「I’m in Love」から「Fallin’ Love」へと変化する、主人公の気持ちにも注目。




M-3「あの子へ」
まったりバラードナンバー。キーボードの温かさの出た音が、包み込んでくれるようで、いい味を出すね。そこにストリングスが絶妙に入ってきては、鋭さを出してきた。なんだか、このバランスが面白い。「私が守ってあげる」と思わせる彼の魅力にも注目の1曲。
 
 
 
 
M-4「ロージー (Instrumental)」