「Rain songs」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 
レインソングス レインソングス
3,150円
Amazon
 
 
 
その名の通り、雨をテーマにした楽曲を集めたコンピレーションアルバム。曲名に「雨」が入っていたり、雨のシチェーションを歌った曲など、ぎっしり30曲を収録。「えっ、この曲、雨のことを歌っていたんだ」なんていう発見もあります。


徳永英明「レイニーブルー」、森高千里「雨」、八神純子「みずいろの雨」、X「ENDLESS RAIN」、TULIP「虹とスニーカーの頃」、雅夢「愛はかげろう」、太田裕美「九月の雨」などなど、選曲が随分と幅広いね。これはどう考えても1970年あたり生まれの人をターゲットにしているんじゃないかな。



一番新しい曲でも、1994年のNOKKO「人魚」だもん。バンバンやさだまさし、ハイファイセットとか、もう随分と懐かしさが漂っております。



雨という自然現象を、ただ降っているという表現だけではなく、心情を重ねたり情景を描いたりすることで、よりいっそうそのシチュエーションが引き立ちますね。



これは作詞能力を随分と生かさないと、引き込まれません。そんな中での選曲を、たっぷり浴びるのもいいよね。