Tim Bendzko 「Am seidenen Faden」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Am Seidenen Faden/Tim Bendzko

¥1,408
Amazon.co.jp




待望の2枚目のオリジナルアルバムからの先行シングルは、アルバムと同名のナンバー。Timの魅力たっぷりに届けてくれるアコースティックベースのロックナンバー。何がすごいって、まるでオーケストラをバックに歌っているようなサウンドがすごいんだ。ゴージャスです。ストリングス部隊がとにかく強力。そしてヤマ場でゴージャスになり、最後はしっとりと。


起承転結がしっかりとしている印象だね。


M-2「ICH STEH NICHT MEHR STILL」
ドラムとベースが力強く打ち込んでくるトラック。これまで以上にかっこいいTimの登場だね。「これ以上ここには立っていられない」というような曲。とにかくビートが力強くて、それとリンクするかのような力強いTimのヴォーカル。まるで決意表明のような鋭さがあります。


M-3「AM SEIDENEN DADEN INSTRUMENTAL」



M-4「AM SEIDENEN FADEN (T+3 VERSION)」
つまりは、アコースティックバージョンだ。Tim+3人のバージョン。もっと薄く聞こえると思いきや、意外に濃い仕上がりなのでびっくり。これはキーボードの力かな。音の波がブわーって広がっていくように。



M-5「AM SEIDENEN FADEN (PROGRAMMIERT)」
ドラムからプログラミングへと変更されたバージョン。全体的にビートが力強くなって、ドップリドップリと深くアプローチ。オリジナルよりもそこまでガッツリ変わったという印象はないので聞きやすいです。