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Alva Noto、Fenneszに続いて、坂本龍一がコラボしたのは、Christopher Willits。
壮大で、アンビエントな音の波間を泳ぐように展開。ゆっくりと浸透してくるかのように、安らぎとノイズ/エレクトロの独特の不安感をミックスさせて、淡々と進行。しかし、Willits先行型とも言えて、坂本龍一らしさというのが、ちょっと覗きにくいと感じるかも。
例えば、前作Fenneszのようなピアノの音がはっきりとわかるようなトラックがないので、
全体を包み込む電子音から、両者のコラボレーションの良い点が見えにくいのが難。壮大で近寄りがたい大きなモノを生み出していることは間違いないけれども、大き過ぎて逆に近づき難い。
その世界にただただ身を委ねるだけである。