ポルノグラフィティ 「ポルノグラフィティ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ポルノグラフィティ(初回生産限定盤)(DVD付)/ポルノグラフィティ

¥3,394
Amazon.co.jp




ポルノグラフィティ通算7枚目となるオリジナルアルバムは、なんとセルフタイトルという自信の表れた1枚。


収録シングルは、先行でリリースされた「リンク」のみだけれども、逆に1曲だけだからこそ、アルバム全体としての力を感じることができる作品になったのかもしれない。前作「m-CABI」のヴァラエティ豊かな部分をギュッと凝縮させて、それらをコアに昇華させてゆく。



昭仁、晴一、本間昭光のバランスが取れた仕事を見ることができます。直球ロックな「空蝉」「ベアーズ」「Please say yes, yes, yes」や、お遊び心満載な「My 80's」、じっくりと聴かせてくれるバラード「鉄槌」「そらいろ」など、詞・曲などを見ても、アルバム作りに集中したからこその出来を聞かせてくれます。


収録シングルが少ないからと言って、嘆く必要は全くない。



初回盤に付いているドキュメンタリーDVDを見ることで、彼らがこのアルバムを作り上げる過程がわかりますが、このアルバムにかけた思いは相当だね。