大黒摩季 「すっぴん」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

すっぴん 【DVD付き】/大黒摩季

¥4,500
Amazon.co.jp




大黒摩季、実に2年半ぶりとなるオリジナルアルバム。40代に突入したということで、心も顔も全てをさらけ出そうというその意気込みに拍手。タイトルも「すっぴん」。ジャケット写真も、実際にすっぴんを披露と、ある意味で挑戦的なアルバムだよね。



曲の方は、大黒摩季の全てをぶつけてくるロックだったり、じっくりと聞かせてくれるバラードだったりと、痛快チューンが揃っています。あと、今作ではオルケスタ・デ・ラ・ルスとコラボして、お祭りラテンナンバーを披露したりと、アグレッシヴです。



他にも、Marty Friedmanや田中義人、永谷喬夫、秋山浩徳に坂田学などといった豪華ミュージシャン達も集結。強固たる大黒サウンドを構築します。そして、やっぱり大黒摩季の歌詞が生きてくるね。応援してくれる曲や失恋ソングなど、直球なんだけれども、大黒摩季特有の言い回しだったりと、センスの光る曲が多彩に揃っています。



自身の半自伝的ナンバー「LIFE ~episodeⅦ 挫折~」は、彼女のいろいろなことを知ることができますね。シングル「IT'S ALL RIGHT」を筆頭に、大黒摩季が駆け巡った1枚です。



今作は、CDのみとCD+DVDの2バージョンを用意。
CD+DVDバージョンのDVDには、2005年に行われた日本武道館の公演模様を収録。あの曲もこの曲も入っている、ベストな選曲と、インタビューを交えたTV番組からだけれども、見応えが十二分にあります。そして、PVやアルバムのセルフライナーノーツなどもあって、てんこ盛りな内容です。