Franz Ferdinand 「Take Me Out」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Take Me Out/Franz Ferdinand

¥438
Amazon.co.jp



フランツ旋風が止まらない。勢いに乗ってリリースされた2枚目のシングルナンバーは、ド頭からエッジの効いたギターが疾走する。そこから引き込んでくると思いきや、今度はテンポがゆっくりになって、見事なまでのミディアムダンスロックに変身。とってもキャッチーなメロディに呑み込まれてゆく。

とにかくフランツを代表するナンバーであり、傑作なトラック。これで踊らないわけには行かないね。



M-2「Shopping For Blood」
ダークかつ妖しい雰囲気を放つロックチューン。アレックスの歌い方も、随分と低めで、胸を張って演奏するような。しかし、サビでは燃え上がったね。攻めに攻めてくるキャッチーチューン。どこかしら、イギリスの現状というか、そういうものも歌詞にはあるよね。


M-3「Truck Stop (Auf Asche)」
キーボードの音がどこかしら懐かしさを出すバージョン。ベースの音がまた、何でか病み付きにさせるね。全体的にオリジナルのトラックよりも、荒々しさ、力強さが出ているような気がするな。



M-4「Take Me Out (Naoum Gabo Re-version)」
4つ打ちビートを施して、スタイリッシュなダンスリミックスの誕生だ。ギターの音は濃いけれども、全体的にはあっさり模様。冒頭の疾走パートのみで展開するリミックスで、随分と単調な雰囲気も否めない。