坂本龍一「Minha Vida Como Um Filme my life as a film」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Minha vida como um filme(ミーニャ ビダ コモ ウン フィルメ)/坂本龍一

¥3,059
Amazon.co.jp




坂本龍一が手がけた2本の映画「デリタ」「アレクセイと泉」の音楽を1枚にまとめたサウンドトラック。これがまた、似て非なるものであると同時に、どこかしら共通性もあって、不思議な感覚に陥る。


どちらかというと、アンビエントに近い、静かに聞かせるトラックが多く、映画の場面場面に合わせたというよりかは、どこかしらトータルで作られたような感じもするね。しかも、2作品のサウンドトラックを収録していながら、1枚のアルバムとして聞けてしまう。


派手さは無いけれども、映画の世界へと引き込まれるような力はあります。さすがは坂本龍一。



どちらの映画もドキュメンタリーということで、よりリアルな映像にあわせた音楽。深い1枚です。