ポルノグラフィティ 「音のない森」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

音のない森(初回)(DVD付)/ポルノグラフィティ

¥1,890
Amazon.co.jp




アルバム「WORLDILLIA」リリース後のシングルナンバーは、コンセプチュアルなものということで、ポルノグラフィティとしては初の試み。メイントラックの前後をインストナンバーで飾り、サンドイッチ。



M-1「awe」
アンビエントな雰囲気が何かを予感させるインストナンバー。しっとりと、どっぷりと。ゆったりと。ポルノグラフィティの持つ陰の部分を押し出したトラックだね。心臓のような鼓動が期待を高めて、そのまま次曲へとスライド。



M-2「音のない森」
こちらはエッジを効かせたギターがうねりを上げながらも、静かな力を放出するロッカバラードチューン。アキヒトのヴォーカルも、随分と深いね。言葉もいつも以上にダイレクトに伝わってくる。

何かにもがき苦しんで、そこから抜け出そうとするように。




M-3「sonic」
壮大でダイナミックに広がるインストナンバー。アンビエントで癒しのような雰囲気も醸しつつ、何だかじっくりと聞き入ってしまうね。その世界へと連れてってくれるかのようだ。



こちらは初回盤。3曲を1つにまとめた壮大なビデオクリップを収録。