TRICERATOPS 「WE ARE ONE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

WE ARE ONE/TRICERATOPS

¥3,800
Amazon.co.jp


TRICERATOPS、記念すべき通算10枚目となるオリジナルアルバム。今作は、前作「MADE IN LOVE」のノリが続いてできたということもあり、やはりTRICERATOPS流のポップでキャッチーなロックが散りばめられたアルバムとなっております。



和田唱が全曲で作詞・作曲を手がけ、武器でもあるリフを生かしたメロディが、これまたツボを突いてくるんだ。今作では、なんと「Believe The Light」で共演したLISA以来となる、コラボレーションが実現。タワレコ30周年記念でタッグを組んだ藤井フミヤ、そして新世代の歌姫May J.、さらには、9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎といったヴァラエティ豊かな3人が、TRICERATOPSとのケミストリーで聞かせてくれます。新たな試みとともに、新鮮さと斬新さを味わうことができるアルバムとなりましたね。



また、ピースフルな色ということで、ジャケットが黄色一色というのも眩しいや。ビートルズの「ホワイト・アルバム」になぞって、「レモン・アルバム」と呼んで欲しいと、和田唱曰く。メンバーだけでなく、聞く側も一緒に、1つになることができるアルバムとなりました。



初回版は、紙ジャケット仕様。さらに、先行シングルにもなった「I GO WILD」のPVや、アルバムのレコーディングドキュメント映像等を収録したDVD付きの2枚組み仕様だ。
豪華なTRICERATOPSだね。