浜崎あゆみ 「BLUE BIRD」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

BLUE BIRD(DVD付A)/浜崎あゆみ

¥1,890
Amazon.co.jp



本格的シーズンを迎える前にリリースされた、浜崎あゆみの夏ナンバー。作曲がD・A・IでアレンジがHALって、もう鉄板じゃないですか。どこをどう切っても、avex的なノリ。あれ?これってなんだか前年の「fairyland」でもあったような...。結局、それくらいの曲にしか思えないんだよな。

すでに全てが夏パッケージといった感じに思ってしまうのは、やっぱりHALのせい?爽やかに仕上げたのはいいけれども、ちょっとマンネリな感じも。



M-2「Beautiful Fighters」
ホイッスルとともに始まるデジタルポップなナンバー。CMJKの親しみやすいデジロックサウンドの味付けがよく活きる菊池一仁のキャッチーなメロディーだ。全ての女性達に向けられた応援歌?浜崎あゆみが代弁するかのように、前向きなヴォーカルで聞かせてくれます。大衆コーラスも、なんだか浜崎あゆみをジャンヌ・ダルクのように担いでいるかのようだ。



M-3「Ladies Night ~another night~」
前作アルバム「(miss)understood」に収録されていたナンバーを、tasukuがリアレンジ。アレンジャーがアレンジャーなだけに、かなりのヘビメタ要素が強いハードロックに仕上がっています。突き刺すようにうねるギターが、激しさを物語る、もう1つの夜。



M-4「BLUE BIRD“Harderground remix”」
高速ビートが炸裂する、トランシーなリミックス。曲のいいところは残しつつ、リミキサーの遊び心も出た作品。ためにためて爆発させるトランスならではの展開にしびれますな。何も考えずに踊ってしまいたくなるようなリミックスチューンだね。



M-5「BLUE BIRD (Instrumental)」
M-6「Beautiful Fighters (Instrumental)」


Blue Bird (Original Mix) /浜崎あゆみ

¥200
iTunes
※モバイル非対応