What's Love? 「昭和残響伝」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

昭和残響伝/What’s Love?

¥2,415
Amazon.co.jp




お久しぶりのWhat's Love?、待望の新作が2010年に登場。歌謡スカで一躍人気の出た彼らですが、今作では、ちょっと趣向を凝らしたカバーアルバムとなっていますね。



まず、スカ要素はあまり姿を見せていない。その代わりに、打ち込みを多用したダンスホール/レゲトン/レゲエ/ダブ/ラヴァーズロックな雰囲気を取り入れ、濃さを出してきた。本当に濃いんだ、とにかく濃いんだ。暴れさせてくれるアレンジだったり、聞かせるトラックだったり、多種多様。



でもって、選曲もユニーク。アルバムタイトルになぞらえたように、いきなり「望郷じょんから」から始まったり、「熱き心に」「古い日記」「北風小僧の寒太郎」などなど、昭和を彩った演歌や歌謡曲の染み入るナンバーを届けてくれます。What's Love?の新たな魅力を放出ですかね。


彼らのオリジナルアルバム「シャララ」もリミックスされて収録。こうなると、早くオリジナルの新作が待ち遠しくなるんだよね。