浜崎あゆみ 「A BEST -BLACK-」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

A BEST2-BLACK-/浜崎あゆみ

¥3,059
Amazon.co.jp




浜崎あゆみのベストアルバム第2弾は、白盤、黒盤と2作同時発売。随分と思い切ったことをやるね。収録曲は、21世紀に入ってからリリースされたシングル「evolution」から、アルバム「(miss)understood」までの中から、こちらの黒盤は、心に訴えかけるようなバラードやミディアムナンバーを中心に収録。


21世紀型浜崎あゆみの快進撃は止まらない。シングルだけでなく、アルバムからの曲もあり、さらには黒盤には新曲も収録されているということで、バランスはいい方だね。
CCCDでリリースされていた楽曲も、ここでは解かれて収録はうれしい。さらに、あの曲もシークレットトラックとして収録。



ただ、やっぱりリリースのタイミングが微妙。確かに楽曲がたまったから、ここでまとめてよかったと思うけれども、翌年のデビュー10周年を待ってもよかったと思うんだけれどもね。しかも、後に10周年記念でシングルコレクションもリリースされるし。結局、レコード会社の決算にあわせた思惑でのリリースといった感じが否めない。


ちなみに、今作は黒盤、白盤それぞれ2枚のDVDをつけたタイプもあり、計4種類でのリリース。


黒盤1枚目のDVDはベストクリップ集。黒盤収録楽曲のPVが収められています。もちろん、新曲のPVもここで見ることができます。2枚目のDVDは、白盤に収められているカウントダウンライブのドキュメンタリー。本編ではないので注意。ステージが成り立つ過程、浜崎あゆみのステージにかける熱意、チームとしての一体感を見ることができます。





A BEST2-BLACK-(DVD付)/浜崎あゆみ

¥4,700
Amazon.co.jp