「輝け!木曜ドラマ王 90's」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

輝け!木曜ドラマ王 90’s/テレビ主題歌

¥2,100
Amazon.co.jp




1990年代のドラマ主題歌を、曜日ごとに集めたコンピレーションアルバム。この木曜版は、正直そこまで大ヒットというわけでもなく、しかし心に残るようなドラマが多いね。その中で、主題歌が大ヒットしたりと、ちょっと複雑なところがあるような印象を受ける。



冒頭3曲、浜田省吾「悲しみは雪のように」、井上陽水「Make-up Shadow」、今井美樹「PRIDE」はドラマ、主題歌ともに大ヒットしたけれども、城之内ミサ、上田知華、rough laughといったアーティストがドラマの主題歌を歌っていたとはね。the brilliant greenの楽曲も、ドラマ主題歌だったけれども、ドラマ以上にヒットしましたね。



目玉というか、貴重な作品は大ヒットドラマ「もう誰も愛さない」の主題歌が収録されているところかな。



おなじみ「渡鬼」も、テーマソングが収録されています。