一青窈 「ハナミズキ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ハナミズキ/一青窈
¥1,050
Amazon.co.jp


一青窈の最大ヒットナンバーとも言えるバラードナンバー。マシコタツロウの奏でる美しいメロディが、心に訴えかけてくるようで、涙腺を刺激してきます。

そして、やはり魅力的な一青窈ワールド全開の歌詞にやられますね。9・11の衝撃からインスパイアされ、好きな人との出会いと別れを歌います。永遠の愛を信じてもいいような気がした。武部聡志によるアレンジもまた、やられます。極上ドラマティックに盛り上げてくれるじゃないですか。感動の1曲。

シングルの初回盤は、デジパック仕様。しかもジャケットがモノクロなんだよね。



M-2「年年歳歳」
あまりにもメイントラックの存在が大きすぎて、ちょっと影に隠れがちなナンバーなんだけれども、こちらも一青窈節が炸裂しておりますよ。イントロから情緒深い要素を振りまくミディアムバラードチューン。こういうオリエンタルな部分が、とっても似合うよね。歌詞もやっぱり独特。韻を踏んだりと、歌詞にも工夫が施されています。



M-3「ハナミズキ (instrumental)」

ハナミズキ - EP /一青 窈
¥600
iTunes

※モバイル非対応