ポルノグラフィティ 「アポロ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

アポロ/ポルノグラフィティ
¥1,020
Amazon.co.jp


記念すべきポルノグラフィティの1枚目となるシングルナンバー。月に向かう「アポロ計画」を元に、困難なことや無謀と思えることへの挑戦を愛とを絡めて描く、ポルノグラフィティなりのポップなロックチューン。本間昭光のメロディはとってもキャッチーだし、ハルイチの書く不思議な世界観がいい味を出している。

いろんな意味で、衝撃を与えた曲になりましたね。このインパクトを武器に、ポルノグラフィティの快進撃が続く。



M-2「ロマンチスト・エゴイスト」
アルバムのラストを飾るタイトルチューン。どっしりとした演奏に、ポルノの力が全身全霊、伝わってくるようだ。ミディアムバラードナンバーで、アキヒトが高らかに歌い上げる。やっぱりCメロがポイント?ヴォーカルにエフェクトをかけて、ちょっと雰囲気を変えてみる。ちょと弱さを見せるラブソングです。ちなみに、作曲者のRyoとは、吉俣良だそうです。



M-3「アポロ (Backing Track)」