pizzicato five 「モナムール東京」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

モナムール東京/ピチカート・ファイヴ
DJ tamaのCDラック ~4,500枚の中からchoice!-モナムール東京
¥1,020
Amazon.co.jp

アルバム「HAPPY END OF THE WORLD」からの先行の形となったシングルナンバー。イントロの語りにしろ、チェンバロの音にしろ、とっても歌謡曲。こういう新しくもあり古臭い部分を、見事おしゃれに変えてしまうpizzicato fiveはさすがですね。昭和歌謡にありがちなメロディーとサウンドをポップに仕上げています。オルガンがポイントでしょうかね。

そういえば、前作アルバム「romantique ’96」には「トウキョウ・モナムール」という曲が収録されていましたね。


M-2「私の人生、人生の夏」
ミディアムポップの夏なナンバー。もともとはカヒミ・カリィに提供していた曲なだけあって、少々おしゃれな仕上がりですね。サウンドの方もいかにもピチカートです。からっとしていて、ヴァカンスに持って来いなサウンドです。随分と終わり方がダイナミックというか、変わっていますね。

M-3「モナムール東京 (instrumental)」