小林武史 「WORKS Ⅰ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

WORKS I/小林武史
¥3,059
Amazon.co.jp


小林武史が自分の名義でアルバムをリリース。実に約20年ぶりのソロ作品ですね。今作は、これまでの活動の中から、自身が担当した映画音楽やテレビ番組のテーマソングなど、18曲をピックアップ。
もちろん、サウンドトラック等の楽曲だから、映像と合わせたほうが作品として盛り上がるわけだけれども、曲単体でも十分に味わい深さが伝わってきますね。


全曲インストナンバーで、小林武史の持つ独特な世界が表れています。Mr.ChildrenやSalyu。MY LITTLE LOVERなどのプロデュースとはまた一味違った、音を扱った仕事集。小林武史の才能と感性をより身近に味わうことのできる1枚となっております。


ドラマティックな展開や、しっとりと聞かせてくれる曲など、その時その時の映像にマッチした音楽がそろったアルバムなので、トータルだと多少温度差があるかもしれない。しかし、ひとえに小林武史というくくりであるならば、まったくもって1つの世界を堪能できるアルバムでしょう。