倉木麻衣 「Perfect Crime」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Perfect Crime/倉木麻衣
¥550
Amazon.co.jp


倉木麻衣、約1年ぶりとなる待望の2nd Albumは、その名も「完全犯罪」。たくさんの罪深い、狂おしくも愛しいトラックが詰め込まれている全13曲。シングル曲も5曲収録しているし、かなりの力の入れようだよね。


でも、前作の1st Album「delicious way」と似通っていて、このアルバムは既に「倉木麻衣」というポジションを確立した前作と同じように、やっぱりR&B寄りのJ-POPサウンドなわけですよ。


トラックアレンジを手がけるCybersoundがいくらアメリカのボストン在住と言えども、随分と純日本産に仕上がっているのが不思議でならない。無機質的なアレンジも、倉木麻衣特有の温度と見事に融合しています。


全体的にはポップな楽曲が揃っていますね。シングル「Reach for the sky」のリミックスまで収録したり、バラードなどをじっくりと聞かせてくれたり。やはり、前作よりも幾分と成長しており、パフォーマンスに磨きのかかったアルバムとなっております。


完全犯罪、してやったりといったところかな。
シングル「Simply Wonderful」を収録しなかったのも、狙いだね。