大黒摩季 「Harlem Night」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。


Harlem Night/大黒摩季




ミステリアスで印象的なイントロのヒット曲。とにかくサビは入りでノックアウトですよ。ここまでダンサブルでブラスが入るとかっこよすぎ。基本はサビパートとメロディパートの繰り返しだからわかりやすい。
キャッチーで単純明快なメロディだからわかりやすいしね。

ただ、歌詞がなんというかねぇ、こう逃げている奴を誘い込むような。誘惑的な感じであまりスキではない世界です。


M-2「スキなんだもんしょうがないジャン」
はじけっぷり最高のダンスポップナンバー。c/wだからこそこなせる技なのか?もうこれが大黒摩季というのも信じがたい。詞の内容まで弾けまくり。主人公はOL。部長に頼るってどうなんですか?ある意味名曲、いや迷曲だな。





M-3「Harlem Night (オリジナル・カラオケ)」

M-4「スキなんだもんしょうがないジャン (オリジナル・カラオケ)」